ホーム>講師ブログ>子供の頃(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)
講師ブログ

子供の頃(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

『偏差値29から東大に合格した
私の超独学勉強法』の著者、
杉山奈津子さんの記事を読みました。
子供のころにどんなことを習わせるのが
よいか、という内容です。
人によって違いはあるかと思いますが、
それでも指を起用にうごかす
「技巧性」は3~4歳の時期が
最も発達しやすいそうです。
なかでもピアノは左右の指にまったく
違う動きをさせるので、技巧性を
高めるのには、最適だそうです。
ほかには。そろばんや習字が
計算のスピードを上げることや
集中力・忍耐力を小さいときに習慣化
するのによいそうです。
『子供の頃』は1生に1度しかありません。
その時に、何とどう出会わせてあげられるか
大事なんだなあと思いました。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.office-progres.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/968

ページ上部へ