ホーム>講師ブログ

講師ブログ

夏休み(府中・国立・国分寺ピアノ教室・ドルチェ)

8月に入り、夏休みの予定で
子供たちも大忙しです。
でも、新学期は8月最後の週から
始まるところが多く、中には
半ばくらいから始まる学校も
あるとか・・・
通学の時間も暑いので大変です。

東京オリンピック(府中・国立・国分寺ピアノ教室・ドルチェ)

東京オリンピックの演出の方々が
決まりました。
リオの閉会式もとても素敵でしたので
今から本当に楽しみです!

花火(府中・国立・国分寺ピアノ教室・ドルチェ)

台風の影響で1日延期になった
花火大会があったそうです。
夏の風物詩、大輪の花は
いつものように咲いてくれて
よかったなと思います。

 

 

 

暑すぎ(府中・国立・国分寺ピアノ教室・ドルチェ)

部活度に入っている子供たちは
夏はいっても、毎日、学校へ
行っているそうです。
「勉強がないからいいけど、
暑すぎるよー」
素直な感想ですcoldsweats01

 

台風(府中・国立・国分寺ピアノ教室・ドルチェ)

台風が接近しています。
予想図を見ても、急に西へ
向かうルートを取り、なんだか
変な台風です。
どうぞ西へ向かわないで・・・

 

花火大会(府中・国立・国分寺ピアノ教室・ドルチェ)

台風の直撃が予想されるので
今週の花火大会を中止する
ところも多いそうです。
あぶないことも分かっているので
今年は仕方ないようです。
西へ向かう進路も心配されます。
ふっとよけてくれるといいのですが・・・

避難(府中・国立・国分寺ピアノ教室・ドルチェ)

天候の変化で今まで大丈夫と
思っていても、危険がやって
来ることを思い、各自が確実に
避難する『てんでんこ』や、
雨の音やにおいで気づくことなど
知っておくことが大事だ、と
思いました。

一息(府中・国立・国分寺ピアノ教室・ドルチェ)

連日の酷暑から今日は少し
涼しいようです。
子供たちも、今日は外で
あそべそうですね。

スポーツ(府中・国立・国分寺ピアノ教室・ドルチェ)

この暑さで高校野球の予選で
ナイターも行われたそうです。
プールは水の中なので涼しいかと
思いましたが、水温が上がり、
温泉のようになっているそうです。
気を付けたうえにも気を付けないと
いけないようです。
 

熱(府中・国立・国分寺ピアノ教室・ドルチェ)

屋外の日陰でも、場所によっては
高温になるそうです。
熱は暑い方から冷たい方へ移動するので
日向の熱が少しずつ冷たい日陰に移動して
地面など高温になるそうです。
この熱波がすぎさるのを
じっと待つしかないようです・・・

ページ上部へ