ホーム>講師ブログ

講師ブログ

もー(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

暑くなったり寒くなったりしながら
春に近づいています。
大好きな曲を練習していても
調子のいいときもあれば
時には難しくて「もー!!」と
思うこともたくさんあります。
発表会の曲の譜読みをはじめて
いる生徒さんもいます。
「もー!!」が出てきたら
一緒に頑張って乗り越えようね!
春はもうすぐだよ!

うきうき(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

ともだちと連弾をする女の子がいます。
学校の行事で弾くため、大急ぎで
練習しています。
大好きな曲を楽しそうに練習する
姿は、本当にウキウキして見えます。
よかったね!!happy01
 

あと少し(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

日中は日差しがだいぶ暖かくなってきました。
子供たちも、厚い上着を脱いで身軽です。
卒業式も近づき、本当に春がもうすぐ
そこまで来ていますclover

探してます(府中・国立・国分寺ピアノ教室・ドルチェ)

発表会の曲決めで、楽譜をいろいろ探しています。
これはどうかな?これは弾きやすいかな?
いろいろ考えてさがすのも
楽しい時間ですconfident

手づくり(府中・国立・国分寺ピアノ教室・ドルチェ)

手先の器用な女の子がいます。
カラーゴムを上手になんで
髪の毛を結んでいました。
「かわいいね!どこで買ったの?」と
聞くと、「フォークを使って作るんだよ!
あーやって、こーやって・・・」と
説明してくれました。
今度、用意しておくいので教えてねribbon

飛んでます(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

少し暖かくなると、途端に花粉が飛ぶようです。
花粉にくっついてくるものが
悪さをするそうですが、
目がかゆかったりくしゃみが
止まらなかったり・・・
花粉ときいただけでもぞもぞしてくる
ようです・・・

 

帰還(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

オリンピックに出られた選手の皆さんが
日本に帰ってきました。
冬季過去最多のメダルを獲得した
今回のオリンピックでしたが、
メダルとともに皆さんの素晴らしい
言葉や行動に感動をいただいた
オリンピック期間でした。
AIの進歩で人間の頭脳を超える
ものもできてきますが、感動を
与えてくれるものは、やはり同じ
人間が長い時間をかけて身に着けた
事ではないか、と思いました。

 

 

部活(府中・国立・国分寺ピアノ教室・ドルチェ)

運動系の部活に入っている女の子がいます。
来年度は最上級生になるので、今から
気合が入っています。
「新しい1年生に入ってもうために
部活紹介頑張ります!」と言って
いました。
たくさん入ってくれるといいね!!

 

卒業式(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

小学校の卒業式で歌ううたの伴奏を
一生懸命練習している生徒さんがいます。
みんなと一緒に過ごせるのもあと少しです。
6年間のまとめとして、よい卒業式に
なるように、思い出に残る素敵な
卒業式になるように、私もサポートして
いきたいと思います!

金メダル(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

女子パシュートで日本人選手が金メダルを
とりました。
3選手の映像は、時には1人にしか見えないほど
手も足も姿勢もそろっていて、すごいなあと思い、
体格も違う3選手がセンチ単位でそろえる
ことは、並大抵のことではできないことと思います。
単純に動作を揃えるだけでなく、呼吸やオリンピックに
かける思いや4年間の努力の毎日を思い出して
走られているのかなあと思うと、応援の手にも
力が入りました!

ページ上部へ