ホーム>講師ブログ

講師ブログ

秋(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

今日から11月です。
あれだけ暑かった夏も終わりを告げ、
秋らしくなってきました。
紅葉や銀杏が色づくころ、
とてもきれいな景色がまっています。
まだ木々は色づいていませんが
色とりどりの枯葉をさくさくと踏んで
歩く秋の散歩が
今から楽しみです。

ハロウィン(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

今日はハロウィンです。
お菓子作りが得意な女の子は、
かぼちゃのクッキーを焼くんだ、と
話していました。
上手に焼けたかなwink
年末に向けて忙しくなります。
バランスのよい食事で体調を
整えていきたいですね。
 

わくわく(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

フィギュアスケートの宇野選手が優勝しました。
画面では力強い演技が伝わってきますが
とても小柄な選手だそうです。
大柄な外国選手の中でも堂々とパフォーマンス
できるために、何度も何度も繰り返し練習された
のだと思います!
クラシックのピアノ曲やヴァイオリン、
オーケストラの音に乗ってすべる姿は
本当に素晴らしいなあと思いました。

1000日(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

東京オリンピックまであと1000日だそうです。
3年と聞くとまだまだ先のようですが
1000日からカウントダウンすると
なんだかあっという間のように感じます。
その舞台を目指して、若い選手もベテランも
ただひたすら頑張っている姿を見ると、
ぐっとくるものがあります!
大会を盛り上げる音楽も、どんな曲なのかなと
楽しみです!
子供たちも、自分の習っているピアノや
ヴァイオリンで弾いたり、
バンドを組んでいる子供たちも
耳コピするのかなhappy01

台風(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

今年は大きな台風が連続してやってきます。
山や河川、街のなかも急激な水量の増加で
危険になります。
どこにいても、気を付けていきたいです。

そろそろ(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

もうすぐ11月です。
ハロウィンが終わると次は
クリスマスがやってきます。
飾り付けも大忙しですが
子供たちもクリスマスの曲を
ピアノで弾いたり、ヴァイオリンで
弾いたりして、盛り上げようと
頑張っています。
サンタさん、待っててね!(笑)

晴れました(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

ようやく晴れました!
ピアノレッスンにいらっしゃる
大人の方も、
「やっと晴れて、洗濯物もすっきり
乾きそうです」と喜んでいました。
ピアノやヴァイオリンなど、楽器に
湿度は天敵なので、晴れてくれると
楽器も喜んでいるようです。
 

がんばってます!(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

サントリーホールでの発表会に向けて
がんばっている生徒さんがいます。
この夏は怪我をしたりして
とても心配しましたが、すっかり
元気になりました。
あとひと踏ん張り!がんばろうね!!

大忙し!(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

年末です。
そろそろクリスマスケーキの予約も
始まっているとか・・・
忙しいですcoldsweats01

3送会(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

部活では3年生を送る会を
企画しているところもあるそうです。
いつもは部活動をしている部屋を
飾り付けたり、だしものを計画したり・・・
お世話になった先輩に楽しんでもらおうと
一生懸命です!

ページ上部へ