ホーム>講師ブログ

講師ブログ

ピアノ(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

卒業式でBGMを頼まれた中学生の男の子がいます。
前日のお別れ会でも全員合唱の伴奏も
するので
「大忙しだね!」
というと、
「そうですね。今は勉強してないので
ピアノだけ弾いてます(笑)」と教えてくれました。
あと少し、頑張ろうね!

 

卒業式(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

今週から来週にかけて、卒業式ラッシュです。
新しい世界に飛び立つ子供たち、
おめでとうございます!!

ホワイトデー(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

もうすぐホワイトデーです。
男の子もお返しのお菓子を買いに行くの
でしょうかhappy01

 

一息(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

期末も終わり、一斉に部活の練習が
始っていいます。
ストレス発散(?)のように、
楽しく体を動かしています!

翻訳(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

同時翻訳機能が進化しているそうです。
2020年の東京オリンピックを見据えて
いるそうです。
便利になるために研究する力は
日本の強みかもしれないなぁ、と
思いました。

 

地球型(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

太陽から40光年のところに、太陽系に似た
惑星が発見されました。
8つの惑星があり、そのすべてが地球と
似ているそうです!
もちろん、行くことは叶いませんが
どんな星なのかな?生物はいるのかな?と
夢は膨らみます。
銀河鉄道があれば、いけるかなnight
 

卒業式(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

中学の卒業式が近づいて
きまいした。
伴奏をする生徒さんたちは、
感慨深いもものがあるようです。
思い出に残る卒業式に
なりますように!!
伴奏、頑張ろう!!

考えましたが・・・(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

梅の花の咲いている枝に
小鳥がとまっています。
ここで一句・・・
なかなか浮かばないものですねcoldsweats01

やさしさ(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

動物たちも、最近は長寿になってきました。
それに伴って、人間と同じような病気も
増えているそうです。
公園でお散歩をするイヌと飼い主の方を
見かけました。
後ろ脚が動かないようで、飼い主の方は
タオルで足をくるんで、持ってあげながら
散歩をさせていました。
やさしい飼い主さんに育ててもらって、
きっと言葉は通じなくても
お互いの心は通じているのだと
思いました。

がんばりました!(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

6年生を送る会で、ピアノ伴奏をした
女の子がいます。
合奏とおくることばを組み合わせ、
音楽、言葉、音楽、言葉・・・と
続くので、全体のながれが
大切になってきます。
楽譜と原稿(流れが書いてありました)を
譜面台に置いての練習です。
昨日は、「上手にできました!」という
女の子の笑顔が見られて
本当に嬉しかったですhappy01

 

ページ上部へ