ホーム>講師ブログ

講師ブログ

柿(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

生徒さんから濃いオレンジ色に
色づいた柿を頂きました。
おばあちゃんの家でとれた柿だそうです。
女の子は「早くおばあちゃんにあいたいなあ。
お正月に行ったらおばあちゃんに
ピアノ聞いてもらいたいな!」と楽しそうに
話していました。happy01
 

あたたか(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

このところ、あたたかな日が続いています。
昨日も自転車で出かける用事がありましたが
とても楽しく出かけることができました。
もうすぐ12月、コートの手放せない
季節の前に、ちょっとだけ過ごしやすい
日が続きます。

飾りつけ(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

クリスマスに向けて、部屋の飾り付けを
始めています。
少しづつ、レッスン室にもサンタクロースや
クリスマスらしい物を置いています。
先週とどこがかわったかな?xmas
 

楽しい(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

クリスマスまであと1か月ほどとなり、
赤や白、緑のクリスマス・カラーが
あちこちで賑わっています。
ちょうどクリスマスの翌日がお誕生日の
生徒さんもいて、
「12月は楽しいことがいっぱいあって
うれしいです!」とニコニコしていました。
今年もあとわずかです。
風邪をひかないように気をつけて
過ごしたいですね。
 

スーパームーン(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

今月14日に今年で一番、月が大きく見える
『スーパームーン』になり、
68年ぶりに地球に最接近するそうです。
14日には全国的に雨模様らしいのですが、
せっかくの大きな月が見られるといいな、と
思います。


 

研修(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

高校生になると、海外に短期研修する所もあるそうです。
ある女の子も、初海外がこの研修旅行だそうです。
「向こうにいったら、全部英語で研修らしいんです!
研究者の方と話もできるようで、今から
楽しみです!スケジュールがタイトなので
観光はあまり出来ないのがちょっと残念!」と
言いながらでも、将来の夢に一歩ずつ近づいた
女の子の目はキラキラしていました。




 

締めくくり(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

秋の文化祭シーズンも終わり、
いよいよ年末を迎えます。
サントリーホールの発表会も
あと1か月ほどとなり、練習も
熱が入ってきています。
今年の締めくくりです。
すてきな音楽会になると
いいですhappy01

寒い寒い(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

昨日は日が出ていてもとても寒い1日でした。
子供たちも急いで防寒具を探したようで、
フカフカのマフラーを巻いてレッスンに
来ていました。
ある女の子は「マフラーはすぐ見つかったけれど
手袋がどこにあるかわからなかったー!」と言って
手をこすり合わせていました。
早く見つかるといいね!!

年賀状(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

来年は酉年です。
そろそろ「どんな絵柄がいいかな?」と
気になり始めます。
なかなか会えない友達や、お世話に
なった方々の顔も浮かび、
今年も終わりに近づいていることを
感じます。

期末(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

そろそろ期末テストが始まります。
音楽の強化シィを持ってきた
生徒さんと一緒に、期末対策の
勉強をしました。
学生時代を思いだします。



 

ページ上部へ