ホーム>講師ブログ

講師ブログ

集中!(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

発表会に向けて練習中の女の子がいます。
いつもは幼稚園での楽しい出来事や
友達をケンカしたことなど、楽しく教えてくれてから
ピアノが始まりますが、今の曲は
難しいのですが弾いていて楽しいらしく、
「ねえ、もう1回弾きたいな!」と言って
何度も練習しています。
この前のレッスンでも、「今日は1回も(弾いている間に)
お母さんの方を見なかったよ!」と言って
得意そうに胸を張りました。
自信を持って発表会に臨めるといいですね!

もうすぐ(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

もうすぐ中間テストの期間です。
子供たちは眠い目をこすりながら
頑張っています。
もう少し!もう少し!
頑張って!!

プログラム(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

今年の12月に行われるドルチェミュージック
コンサートの準備が進んでいます。
エントリー完了された生徒さんの
曲目も出そろい、楽しそうな曲目が
並んでいます。
今から楽しみです!

そろそろ(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

風邪の季節がやってきました。
コホン、コホンと咳をする子供たちも
出始めています。
手洗い、うがいの基本を守って
予防に努めたいですね。

紅葉(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

緑濃い街路樹が、少しずつ色を変え始めました。
黄色、オレンジ、赤など、カラフルな色どりです。
朝晩の冷え込みは厳しくなりますが、
その分、美しい紅葉が見られ、
秋らしい町並みへとかわるようです。

すすき(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

朝晩は気温も下がり、肌寒いくらいです。
公園の横を通ると、すすきの穂が
ふさふさになって風に揺れていました。
秋の深まりを感じます。

楽しみ(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

もうすぐハロウィンです。
最近は、クリスマスよりも盛り上がっている
ようです。
ある女の子のお家では
お父さんがハロウィンの飾り付け担当で
家の中にいろいろな飾り付けをして
ライトアップもしているそうです!!
楽しい秋の行事になっているのですね。
 

季節(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

急に気温が下がり、ちょっと風邪気味の
方が増えているようです。
「1か月前は、まだ半袖でも大丈夫
でしたが、今はもう長袖やセーターも
必要です。」と、小さい生徒さんのお母さんは
言っていました。
過ごしやすい時期は短いですねcoldsweats01

パレード(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

昨日は銀座でリオ・オリンピック パラリンピック
メダリストのパレードがありました。
選手も、沿道に集まったたくさんの人も
ニコニコと明るい笑顔です。
2020年、東京で行われるオリンピックも
「もうすぐだ!」という実感がわいてきます!!
今から楽しみですね!!

(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

運動会が近づいてくると、ひざやひじに
絆創膏を貼ってくる子供たちが増えます。
聞いてみると、「かけっこでころんじゃった」
とか「リレーの練習でころんじゃった」など、
さまざまです。
あとはお天気がよければ、準備万端!!
準備体操をしっかりして、無理しないでね。

ページ上部へ