ホーム>講師ブログ

講師ブログ

柿(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

少しずつ秋めいてきまいました。
落葉が黄色やオレンジ色になり、
おいしそうな丸丸とした柿も登場です。
芸術の秋、味覚の秋、・・・
楽しみですね!!

パラリンピック(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

パラリンピックで、日本人選手がメダルを
とっています!
パラリンピックでは、ルールが少し違ったり
障害の違いで競技が分かれていたりと
初めて知ることも多いです。
努力して努力して、練習されてきた姿を見て
本当にすごい!!と思いました!
頑張れ!!ニッポン!!

大変!でも楽しい!!(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

高校に通う女の子がいます。
文化祭がとても有名で、毎年、立ち見が出る
ほどの盛況だそうです。
今年、初めて文化祭を経験した女の子は
「初めて(教室の飾りの)設計をしたり、部活の
出し物をしたり、そのあとの体育祭も
あったりで、本当に時間がなかったけれど、
充実して楽しかったです!!来年の準備も
そろそろ始まるので、今年の経験を生かして
さらにいいものにしてきたいです!」と言って
にこにこしていました。
「でも、この後は学年末まで勉強一筋!!あ~~」と言って
いましたが、実は忙しくて大変大変!と言って
いる方が楽しそうな女の子ですcoldsweats01
 

連携(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

地元の高校が連携して熊本地震への
募金活動を行うことにしたそうです。
現在、12の高校が協力しあい、
文化祭などで募金活動を行うそうです。
「可能性は無限です。高校生パワーで
がんばります!」と、インタビューに
答えている姿が、とても力強かったです!!
 

空模様(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

このところの台風続きで、さわやかな秋晴れの
空からは程遠い毎日で、雲が西から東へ、
目に見えるくらいのスピードで移動しています。
大量の雨が巨大な力を持って迫ってくることは
本当に恐ろしいことであり、一方では
生活にかかせないダムの水になったり
動植物には水が欠かせません。
もう少し少なめに、もう少し場所を選んで・・・と
空を見上げては祈るばかりです。
 

十五夜(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

今月は珍しい月だそうです。
旧暦と新暦の日付が一緒で、1日が新月、
3日が三日月、15日が十五夜となります。
暑さの峠が早く越してほしいとおもいつつ、
中秋の名月が待ち遠しいですね。
 

早くも(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

ハロウィンのお菓子やグッズが並び始めています。
やっと暑い夏が終わるなあ、と思っていると、
年末に向けていろいろなイベントが目白押しです。
楽しみにながら、今年の締めくくりまで
頑張りたいと思います!!

夕暮れ(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

夕方、だいぶ日がくれる時間がはやくなってきました。
レッスンが終わって帰る生徒さんも、
「自転車のタイトつけなくっちゃ!」といい、
スイッチを入れました。
もうすぐ本格的な秋です。
1年が終わるスピードに、驚いています!!

テニス(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

テニスの錦織選手が全米オープンで3回戦を勝ち取りました。
オリンピックからすぐに参加しているので、きっと
疲れているのではないかな、と思っていましたが
プロはそれでも試合をしていくうえに、世界ランクが
錦織選手よりも下の選手は寄せ付けないような
貫禄があるような感じがしました!
順位が上の選手に挑む難しさと、無欲で挑んでくる
下位の選手を寄せ付けない難しさ、どちらも大変です!
本当にすごいです!!
 

リオ・パラリンピック(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

リオ・パラリンピックの聖火リレーが始まったそうです。
もうすぐ開幕するパラリンピック、さまざまな競技があります。
ハンデの違いにより、ルールも少し違い、例えば競泳でしたら
ターンする少し前に長い棒(?)のようなもので
体を軽くタッチして、ターンする場所がわかるように
するそうです。
頑張れ!!ニッポン!!

ページ上部へ