ホーム>講師ブログ

講師ブログ

金メダル(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

男子体操団体と柔道で、日本が金メダルを
取りました!
〔体操ニッポン〕や〔柔道は日本のお家芸〕と言われ、
「できて当然のことを、当然できることの大変さ」を
オリンピックを見て感じました。
まだ、銅メダルの女子柔道の選手の悔しい
表情からも、金メダルを取りたいという強い思いを
感じます。
これからも、まだまだ熱戦が続きます。
怪我なく頑張ってください!!



 

ダブル表彰台(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

競泳で、萩野選手・瀬戸選手が金・銅メダルを
取りました!!
競泳同一種目で複数の選手が表彰台に立ったのは
60年ぶりだそうです。
同学年の2人は小3の大会から今日まで競い合っている
仲間だそうです。
追う側、追われる側だったのが、去年の萩野選手の
骨折で、萩野選手の心に変化が起き、『何が何でも』と
いう気持ちが芽生えたそうです。
4年後の東京オリンピック・パラリンピックで
金・銀メダルの2ショットが見れるといいですね!!
頑張れ!!ニッポン!!

開幕(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

オリンピックが開幕し、早くも男子柔道で
銅メダルを獲得しました!
また、テニスや体操の予選もあり、
目が離せません。
頑張れ!!ニッポン!!
tennis            basketball               sports            mist              soccer

開幕(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

ついにリオ・オリンピックが開幕しました!
開会式ではカラフルな衣装や踊り、
花火など、テレビの画面から楽しさが
あふれてくるようです。
その中で、日本をイメージした赤と白の衣装の
ダンサーが出てきた時間は、日本での
ヒロシマ平和式典の黙祷の時間に
合わせたそうです。
これからもオリンピック・パラリンピックが
行われる平和な世界でありますように!!
 


 

競泳(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

リオ・オリンピックがいよいよ始まります。
競泳の萩野選手・瀬戸選手は
オリンピックで初めて直接対決するそうです。
子供の頃からライバルで競い合ってきた
2人が、同じ舞台で雌雄を決するのは
まだ最愛も始まっていませんが、感動してしまいます!
2人のそれぞれの強さが分析された記事を
新聞で読みました。
「なるほど!」と納得し、また2人で表彰台という
事もあるかもしれないと思い、寝られない日が
続きそうです!!

スポーツ(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

リオではスポーツが盛んで、ビーチには
簡易ジムがいくつもあり、
市民の方も、長期滞在の方も
普段から気軽に使えて、
人気の施設だそうです!
リオオリンピック・パラリンピックまで
あと少しです!
きっとジムに通う子供たちの中から
次のオリンピック選手が育って
いるかもしれませんね!!happy01

 

交流(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

幼稚園を卒園して小学校1年生になる時に、
スムーズに小学校生活がおくれるよう
小学校を見学したり、一緒に歌やダンスをして
慣れてもらう計画があることを新聞で知りました。
大家族になったようで、とまどいもあり、
不安もある事でしょう。
でも、このような企画がある事は、とても
心強い事と思います。
学校生活がスムーズに、そして安心して楽しく
過ごせますように!!

オリンピック(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

リオ・オリンピック・パラリンピックが
間もなく開幕です!
選手の皆さんもリオに入り、練習や
調整など、目前にせまった大会に向けて
準備されているそうです。
初めて参加したオリンピックから4年たち、
今度はキャプテンとして参加される選手が
その重さで硬くなっているところを、
前回のキャプテンが「自分らしく!」と
声をかけ、いつもの力が出せました、という
放送を見ました。
1つの競技のライバルでありながら、
支えあうということができる素晴らしい
チームワーク、心から応援したいです!!
shine      shine      shine      shine     shine

せみ(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

暑いなあと思いながら自転車に乗っていると
ミーンミーンと木の茂みの中から
セミの声が聞こえます。
ひまわり、セミの声、太陽の光。
夏本番です!!

得意(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

夏休みにはいろいろな宿題が出ます。
読書感想文や各種ポスター、自由研究などなど。
絵が得意な小学生の女の子は
「絵のテーマがいっぱいあって、いくつ描いても
いいんです!私は3つ描こうと思ってます!」と
嬉しそうに言って、目をきらきらさせながら、
素敵なアイデアを教えてくれました。
出来上がりをみるのが楽しみです!!
art           art            art

ページ上部へ