ホーム>講師ブログ

講師ブログ

涼(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

エアコンのない時代、
日本では打ち水をしたり、
涼しい音色の風鈴を軒先に
飾ったりして涼を感じました。
今年の夏も猛暑になりそうです。
私も軒先に飾った風鈴の音色を聞いて
エコに心掛けた夏を迎えたいと
思います。

 

ついつい...(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

夏日が続き、外出しても汗ふきタオルが
欠かせません。
買い物に行っても、普段だと
『寒いなー』と感じる冷凍コーナーに
用もなくついつい立ち寄ってしまい
買うつもりのなかったアイスを買って
しまいました。coldsweats01





 

夏日(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

昨日は30℃を超え、とても蒸し暑い日でした。
レッスンに来てピアノに座ると、どっと
汗が滝のように流れる生徒さんもいて、
私もうちわでパタパタと扇いであげます。
これからが夏本番。
暑さでばてないように、良い睡眠と
水分補給に気を付けていきたいですね。

 

夏休み(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

7月に入り、もうすぐ夏休みです!
宿題はちらっと気になりますが、
子供たちは『夏休みだ!あそぶぞー!』と
気合が入っています。
プールに行ったり、田舎に帰ったり、
遊園地に行く生徒さんもいます。
充実した夏休みが送れるといいですね。

 

アスリートの食事(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

リオ・オリンピックに出場する選手が
テレビで紹介されていました。
料理が趣味で、自分の体作りも
『食べることが基本』と話されていました。
バランスよく食べるための食材選びや
料理方法など、『さすがプロ!』です!

 




 

なかよし(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

妹思いの小学生の女の子がいます。
レッスン中、生徒さんがピアノを弾くと
それに合わせて楽しそうに歌う妹さんに
「◯◯ちゃん(妹さん)は家でいつも一緒に
歌ってくれるんだよ。」と言ってにこにこ
笑います。
この前は『カエルのうた』を妹さんに
教えてあげたらしく、妹さんは
かわいらしい演奏をしてくれました。
小さなかわいいピアノの先生ですhappy01

朝顔市(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

週末、近くの大通り沿いに朝顔市が立ちます。
毎年たくさんの店が並び、赤や紫などの
みずみずしい朝顔が並ぶ市は、散歩する
だけでも楽しい時間です。
bud     bud       bud       bud     bud

 

フルーツ(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

夏が近づいてくると、みずみずしいフルーツが
店頭にならび、
桃やスイカなど、カラフルで甘い香りが
夏らしさを演出しているようです。
まだ梅雨明けもしていませんが
気分は夏です!
 

たんざく(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

もうすぐ七夕です。
本屋さんの店先に、たんざくと笹の枝があり、
自由に願い事を書けるようになっていました。
小さな女の子が机に向かい、一生懸命
ペンを走らせているのを、お母さんが
にこにこしながら見ていました。
どんなお願い事をしていたのかな?
とってもほほえましい光景でした。

カーズだいすき(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

カーズが大好きで、レッスンの時に
お気に入りのカーズの靴下で来る
男の子がいます。
幼稚園でもカーズの絵をかくそうです。
「マックイーンも◯◯君を応援して
くれているよ!」というと
「よーし!!」と言って張り切って
練習します。
今度、がんばったごほうびに
カーズのシールを貼ってあげようと思います!
 

ページ上部へ