ホーム>講師ブログ

講師ブログ

草取り(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

暑くなる前の草取りをしました。
このところのお天気で、雑草も
伸び始めています。
ある駅の近くの空き地では、
雑草の駆除のためにヤギを
借り受けて放牧しているそうです。
除草剤などまかずにヤギが
おいしそうにモリモリ食べるそうです!
エコですねcapricornus          capricornus            capricornus            

運動会(出張音楽家庭教師DOLCE)

運動会が目白押しです。
このところの良いお天気にも恵まれ、
練習の成果が出せそうですね。
怪我のないように気を付けて
頑張って!!

 

サンダル(出張音楽家庭教師DOLCE)

急に暑い日が続いています。
レッスに来る生徒さんも、キラキラした
かわいいサンダルが増えてきました。
夏らしくなっています!

アイスショー(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

アイスショーで、フィギュアスケートの浅田真央選手が
お姉さんと一緒に出演されるそうです。
バッハなどの曲を選び、クラシックとモダンが
混ざりあったエキシビションになるそうです。
私はまだアイスショーに行ったことがないので
1度、見てみたいなあと思います!!
 

 

蚕(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

ある生徒さんの幼稚園では蚕を飼っているそうです。
もうすぐ孵化するようで、とても楽しみに毎日
見ているそうです。
私が「桑の葉っぱもあるの?」と聞くと、
桑の木もあるそうで、
「蚕のあかちゃんが生まれたら、葉っぱを
あげたり、遊んだりしたいな!」と、
今からとても楽しみのようです。
のちのち、繭になったらそこから絹糸にするところまで
子供たちは体験し、卒園します。
(悲しくて泣いてしまう子供たちもいるそうです。)
命の大切さを学ぶのですね。

地震(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

昨日の夜、地震がありました。
すぐに机の下に隠れましたが
少し長く揺れていました。
すぐにテレビをつけ、震源地の
確認をしました。
本当に地震は怖いです。
 

遠足(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

幼稚園の遠足で、大きな公園に行った
女の子がいます。
お母さんも一緒に参加して、とても
楽しく遊べたそうです。
ちょうど、その翌日にレッスンがあったので
女の子の笑顔がすこし小麦色でした!
白い歯がきらっと光って、
とても元気にピアノも弾けました。
これから夏本番です。
夏休みには、もっと小麦色になって一層
エネルギッシュな演奏になるでしょう!happy01
 

優しいね(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

小3の男の子の生徒さんがいます。
一人っ子ですが、学童に通っているので
年の近い子供たちともとても仲良しです。
レッスンで前に来ていた小さい女の子が
帰りがけに、「さようなら」と言って
私と(順番を待っていた)その男の子に
手を振ると、男の子はにこにこっと笑うと、
「えらいね!かわいい挨拶が出来て!」と
声をかけると、元気よく手を振り返しました。
優しい笑顔がかっこいいよ!!wink
 

 

運動会(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

運動会の練習をする学校が増えています。
学年ごとのリレーや徒競走などの練習のため
自主的に朝練をする生徒さんもいます。
「足が筋肉痛でいたいー!」と言いながら
ショパンのペダルを踏む女の子が、
今日、レッスンに来ました。
運動に音楽に、何でも全力投球で取り組み、
私も頑張らなくっちゃ!と思いました。
run     run      run     run      run           
 

雨模様(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

昨日は1日、どんよりした天気でした。
子供たちも、外で遊ぶ約束ができず
ちょっとがっかりのようです。
公園にある遊具も、子供たちが
元気に飛び回ってくれないので
なんだか寂しそうでした。
お天気になるのが待ち遠しいですね。
cloud       cloud       cloud
 

ページ上部へ