ホーム>講師ブログ>スタッフの日記>バッハだってこどもだったね!(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)
スタッフの日記

バッハだってこどもだったね!(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

ある子供向けの楽典の本に、ベートーヴェンやショパン伝記が簡単に書いている
ものがあります。
特に、彼らの子どものころのことが書かれているので、子供たちは
『おともだち』や『兄弟』のように感じるようです。
例えば、モーツァルトは算数が得意だった、とかバッハは夜中にこっそり起きて
本棚の中にあるパッヘルベルの楽譜をこっそり見ていたら、お兄さんに見つかって
おこられた、などなど。
ある男の子は、それらのことを1人芝居風に面白くやってくれるので、
お母さんも大笑いです。
おかげで、バッハの曲で難しいところがでてきても、以前だったら
「バッハきらい!」と言っていたのですが、
「難しいからいやだけど、バッハもこどもだったし、おこられちゃって
いたんだよね」と言って、バッハと仲良しになれたいたいです!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.office-progres.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3253

ページ上部へ