ホーム>講師ブログ

講師ブログ

(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

普段はメガネをかけてレッスンにくる大学生の生徒さんがいます。
先日、めずらしくコンタクトできました。
「あれ?メガネやめたの?」と聞きますと、
「いえいえ。最近バイトを始めたので、その時はコンタクトなんです。」と
教えてくれました。
大学生になって、行動範囲の広がった生徒さんです。
これからも楽しいことがたくさんありますよに!!

ややこしいね(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

最近、ト音記号を書き始めた生徒さんがいます。
まだ小さいにでお手本をなぞる練習です。
ト音記号はぐるぐる回っていて、特に上の部分は
くるっとまわるところが難しく、「あれー?」と言いながら
何回もチャレンジしてくれます。
一生懸命練習してくれる頑張り屋さんです!

音域(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

初歩の生徒さんは真ん中のドから練習を始めることが多うので、
高い音や低いを弾くのは楽しい時間です。
「カエルのうた」も、いろいろな高さで弾くと表情が変わります。
88個の鍵盤を自由にとびまわれるよう、私もサポートしてゆきたいと思います!!

大満足です!(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

音符の計算が大好きになった生徒さんがいます。
もともとは苦手でしたが、レッスンの時に2人でお互いに問題を
作って出し合ったりしているうちに大好きになってくれました。
「わかっちゃったら簡単だね!!」といって大満足の笑顔でした。
私もとってもうれしいです!

笑顔(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

中学で部活に入り、毎日とても充実している生徒さんがいます。
部活の後にレッスンにきますが、まだそのペースになれていないので
疲れ気味ですが、少し日焼けした笑顔がとても素敵な女の子です。
がんばってね!

継続は力なり!(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

ある大人の生徒さんが、このところぐっとスリムになったので
「ダイエットしているの?」と聞くと
「椅子に座ってできる5分筋トレ、とか、もっといいのは寝転がってできる
5分筋トレっていうYouTubeがあるんです」と教えてくれました。
継続は力なり。
15キロ以上落としたそうです!
私もやってみようかな!!

テスト(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

ピアノのレッスンの次にスイミングへ通う生徒さんがいます。
この前、レッスンが終わりに近づくと機嫌が悪くなったので
「どうしたの?」と聞くと、
「今日はスイミングでテストがあるの。やだなー」とのこと。
「がんばってね!」と送り出しました。
テストは大丈夫だったかな?coldsweats01

 

動画(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

曲の練習途中で、時々動画を送ってくれる生徒さんがいます。
「ここまでひけたよ!」という嬉しいメッセージと共に
お家での様子やストリートピアノでの様子を送ってくれます。
今はすぐに伝えることができて、本当に便利ですね!!

朝の練習(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

朝、学校へ行く間にピアノの練習をすることが日課の生徒さんがいます。
「毎日5分だけどやってるよ」と言っていました。
その効果で、じっくり力がついてきています!
これからも頑張ろうね!!

ショパン(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

大好きなショパンを弾いている大人の生徒さんがいます。
働きながら子育てをされているので、なかなか思うように
練習時間が取れませんが、
「きれいなショパンの音にふれるだけで癒されます!」と
おっしゃっていました。
音楽との、とても素敵な付き合い方だと思います。

ページ上部へ