ホーム>講師ブログ>スタッフの日記

スタッフの日記

弾けること(習い事・楽しくレッスン・府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

ピアノを練習している時、弾きにくい所やどうしても間違えてしまう所が
出てくることがあります。
特に、まだ習い初めて間もない生徒さんですと、スラスラ弾けないと
楽しくなくなってしまいます。
その様な時は、一旦鍵盤から離れて【エアーピアノ】で練習します。
ナンバメソッドの矢野先生のレッスンでも、
「弾けない、じゃなくて手の動きが自分の手でわかれば弾けるんだよね」
の通り、子供たちは「あれ?」と思うほど簡単に弾けて
「あ!できるんだ」という実感を持って、また楽しく弾けるようになります。
良かったら試してみてくださいね!

 

朝の旅(近くの音楽教室・府中市内・ドルチェ・ピアノ・ソルフェージュ・伴奏・リトミック・3歳から音楽レッスン)

朝早く起きた時は、家の周辺を散歩することがあります。
日の出とともに現れる雲の形が毎日違うことに気づいたり、
いつもは通らない道に木の葉が舞っていたり、
早起きは三文の得という言葉を思い出して一人笑いをしたり。
気持ちのよい時間が流れていることを実感すると、
なぜか感謝の気持ちが芽生えてきます。
本当に身近なところにある発見が楽しくて、朝の旅を続けています。

メロディー(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

小さな生徒さんでも、ふと口ずさんだメロディーがかわいらしい曲に変身する
ことがあります。
ある女の子が音符をぬっている時に「ぬりぬりぬりぬりー」と楽しそうに歌っていたので「それ、書いてみよう!」と言って楽譜に書き起こしました。
短かったので、「来週はこの続きを考えてみようね!」と話すと「わかった!また来週つくろうね!」と嬉しそうに玄関で言ってくれました。
今度はどんなメロディーが飛び出すか、今からとっても楽しみです!

クリスマスに向けて(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

幼稚園や保育園ではこの時期、クリスマスに向けての準備で大忙しです。
ピアノ担当になったある保育士さんは
「今年は年長クラの担当になり、歌の伴奏や劇の伴奏で
大忙しです!」と言っていました。
子どもたちはいざ本番になると頑張るので、
「保育園最後のクリスマス会、上手に楽しくできるように
私も頑張らなくちゃ!」と気合が入っていました!

紅葉(近くの音楽教室・府中市内・ドルチェ・ピアノ・ソルフェージュ・伴奏・リトミック・3歳から音楽レッスン)

例年に比べ、今年は厚手のコートの出番も少なく、やはり暖かい冬のようですが、
イチョウ並木の紅葉は少しずつ進んでいます。
見事に色づいた黄色いイチョウと赤い葉のコントラストが美しい道を通り
今年もあと残り僅かだなぁ、と思いました。
インフルエンザもかなりはやっているようです。
体調に気をつけて、年末まで頑張りたいと思います!

季節のこと(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

この季節になると肌が乾燥してきます。
生徒さんのお母さんも乾燥肌らしく
「パサパサしてかゆいですね。としのせいかと思っていましたが
娘もかゆいと言っているので、最近は2人で保湿中です。」と
おっしゃっていました。
私も乾燥しやすく、特に楽譜をめくる時に困るので
クリームをたくさんぬることがふえました。

楽しみ方はさまざま(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

もうすぐクリスマスです。
レッスンが終わると、がんばったご褒美にキャンディーなどを差し上げていますが、この時期はクリスマスシールも好評です。
いろいろな種類があるので、毎週もらったシールを自分の練習ノートに貼って
集める人もいれば、お友達へのお手紙に貼ったよ、という方もいらっしゃいます。
みなさん自分なりの楽しみ方で使って頂いてます!


 

クリスマスツリー(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

20年以上使ってきたクリスマスツリーを、今年は新しい物に買い替えました。
例年、12月に入るとすぐに出していたツリーがまだ今年はでていなかったので
生徒さん方も「今年はツリーないの?」と言っていました。
今朝は早く起きて赤と銀色のオーナメントの飾りつけをしました。
「今日のレッスンから見てもらえるぞ!」と思っていましたら、
さっそく小学校へ登校する女の子から
「先生ー!ツリー飾るんだ!やったー!」と声をかけられ、飾りつけをしている
所を発見されました。
ツリーのお披露目第一号です!!

師走(近くの音楽教室・府中市内・ドルチェ・ピアノ・ソルフェージュ・伴奏・リトミック・3歳から音楽レッスン)

あと2週間ほどでクリスマスを迎えますが、早いもので新年のお飾りも
店頭に並び始めました。
昨年は「まだ大丈夫かな」と思って少し先延ばしにしていましたら
欲しかったサイズは売り切れてしまったので、今年は早めに購入しました。
今は紙袋の中で出番待ちです。
 

クリスマスソング(府中市内音楽教室・近くの音楽教室・近くのピアノ教室・初心者・簡単・ドルチェ・ソルフェージュ・伴奏・無料体験レッスン)

英語でクリスマスソングを歌う男の子がいます。
今週のレッスンでは、英語の得意なお父さんにカタカナを
書いてもらったらしく、発音も習ってすっかりさまになってきました。
高音が綺麗な男の子には楽譜の音が低かったので、2度高く
(ドの音をレの高さにかえる感じ)してやってみると、
「うたいやすいね!」と男の子にも好評でした。
12月24日に向けて頑張る男の子です。
ガンバレ!!

ページ上部へ