ホーム>講師ブログ>スタッフの日記

スタッフの日記

伴奏(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

卒園式の日にピアノ伴奏をする保育士の生徒さんがいます。
ピアノはあまり得意ではないので、毎日2回、園のピアノで練習しているそうです。
「供たちが周りによってきて応援してくれます」と嬉しそうに話してくれました。
当日は袴をはいて弾くそうです。
生徒さんは袴をはいて弾いたことがないので、
「家で上だけでも羽織って弾いてみます。大変だー!」と言っていました!

歌うこと(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

高校に入学してから合唱部に入った生徒さんがいます。
中学のころから合唱には力を入れていて、歌うことが大好きでしたので、
「部活がある日はとても楽しみです!」と言っていました。
人数が少ないので、それぞれがしっかりピッチを取る練習をよく
やっているそうです。
楽しいことがあると、生き生きしてくるんだなぁ、と改めて感じました。

メトロノーム(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

小さな子供たちにとってカチカチなるメトロノームは面白いおもちゃのように
感じます。
ちょうどおもりの部分が顔のようなので、それも親しみがわくようです。
興味をもっとことには集中して取り組めるんだなあ、とお改めて感じます。

予防(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

このところの寒さもあり、学校によっては学級閉鎖や学年閉鎖をしている
ところもあるそうです。
特に受験生は勉強に加え、体調管理も大切です。
手洗い、うがい、手指消毒、マスクという基本をしっかり守って
ゆきたいと思います。

ふれあい(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

大学生の生徒さんは春休みに入り、のんびり過ごしているようです。
ある生徒さんは旅行が趣味で、東京近郊へ出かけているそうです。
「今度は少し遠いのですが、用事もあり、秋田へ行くんです。
方言に触れるのが楽しみです。」と言っていました。
いろいろな方言に触れ、人に触れ、とても充実した毎日のようです。
よかったね!

イチゴ(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

まだまだ寒い毎日ですが、店頭には春を告げるようなにおいしそうなイチゴが顔を
出しています。
大粒のもの、赤味の強いもの、小さくて形のかわいいものなど、さまざまです。
イチゴが大好きな姉妹の生徒さんは、きっとお買い物に行った時には
姉妹揃って目をキラキラさせているかもしれません。happy01

音楽会(近くの音楽教室・府中市内・ドルチェ・ピアノ・ソルフェージュ・伴奏・リトミック・3歳から音楽レッスン)

6年生を送る会がもうすぐあるそうです。
小学校最後の音楽会で、希望の楽器のオーディションに合格した生徒さんは
「ぼくたち、卒業まであと何回みんなで練習できるのかなぁ」と
つぶやいていまいた。
楽しそうにしていても、やはり寂しいのだなぁ、と思いました。
卒業式まで充実した毎日でありますように!
楽しくすごせるといいね!

雪(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

高校の修学旅行でスキーに行ってきた生徒さんがいます。
大好きなスキーに行けてホクホクに様子でしたが、東京に帰って来てからのあの雪。
「ぼく、またスキーに行きたくないなっちゃいます」と言って笑っていました。
とても良い気分転換になったようです。
よかったね!

音楽かるた(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

兄弟でレッスンに来ている生徒さんがいます。
レッスンは前後なのでw、2人がそろう時には時々音楽かるたをします。
弟さんははじめ、1枚も取れませんでしたが、最近は1枚2枚・・・と
取れるようになり、お兄さんはそれがうれしくて「すごいじゃん!!」と
ほめていました。
私も嬉しくなりました。

気市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

今日は午後から雪が積もっています。
保育士をしている生徒さんは、子供たちと一緒に雪の結晶の工作をして
天井からつるしているそうです。
お昼寝の時、上から雪が降っているようになるので、子供たちも
大喜びだそうです。
何事も工夫だなあと思いました!

ページ上部へ