ホーム>講師ブログ>スタッフの日記

スタッフの日記

フルマラソン(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

フルマラソンにチャレンジされた生徒さんがいます。
前の週のレッスンでは「首が痛いです」とおっしゃっていたので
その話を聞いた時はびっくりしました!
「人生、なにごともチャレンジ」がその方の信念です。
すごいなあ、と感心します。

 

桃の花(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

春に向けて桃の花を飾っています。
花瓶にいれた花が少しずつ咲いていくのは
毎日見ていてもとても楽しみです。
季節は少しずつかわっていきます。

 

花粉シーズン(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

そろそろ本格的な花粉シーズンの到来です。
特に風の強い日は、用事がなければ外出したくいない、と
いう方が多いです。
レッスンに来られる生徒さんも、花粉用メガネの方が
増えました。
はやくこの時期が終わりますように!

音楽会(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

小学校最後の音楽会でがんばった生徒さんがいます。
2月ころから授業でも練習をしていたそうです。
「緊張したけどよかったよ!」と、にこにこしながら
報告してくれました。
中学にいっても頑張ろうね!

できることから工夫(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

「レッスンに行くのは楽しいけど、お家の練習はめんどくさいからキライ」という
事を耳にします。
子供たちは曲を弾けてくると楽しいので自分からピアノの前に座りますが、
弾けていないと「むずかしい」が先に立ってしまいます。
あるお母さんは「学校へ行く前の5分練習をしてますが、忙しい時は3分になる
時もあります。歯磨き・ピアノ・いってきます!を楽しめるルーティーンに
頑張っています!」とおっしゃっていました。
朝の素敵な時間なのだなぁ、と感じます。

ひなまつり(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

もうすぐひな祭りです。
おうちでおひな様を飾った女の子が
「自分でつくったわた人形のおひな様も一緒にか飾ったよ」と
教えてくれました。
きっとかわいらしいお内裏様とおひな様が一緒にならんで
いる事でしょう。

練習方法(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

楽器を練習していて「上手になりたいけれど練習は面倒」という生徒さんも
たくさんいます。
特にまだ覚えていないところは「難しいからいや」といなりがちです。
そんな時でも焦らず、例えば10分おきにレッスンでも弾いてみると
案外弾けてきます。
染み込む練習方法です。
 

がんばって!(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

近くの大学で入学試試験が行われたようです。
朝から強風で歩くのも大変でした。
しかし、どんなに大変な状況でも全力をつくし、これを乗り越えていこう!
という気持ちになります。
がんばって!!

指(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

5本の指がバラバラに動くことは簡単そうに見えて案外難しいものです。
特に小さな子供たちにとってはややこしくて、それだけで嫌になってしまい
がちです。
できるところから少しづつほめながら一緒にやっていくと、だんだん
慣れてきます。
特にお母さんの「すごいね!」は、効き目があります!

季節(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

四季を通じてきれいな花は咲きますが、やはり春になると色鮮やかな
花を飾るのが楽しみです。
赤や黄色の花に緑の葉っぱをっさして・・・
元気をもらえるような気持になります。
私もそんなレッスンを、今日もがんばろうと思います!

ページ上部へ