ホーム>講師ブログ

講師ブログ

動き(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

レッスンの時、グランドピアノの中をみるのを楽しみにしている生徒さんが
多いです。
音を出すと、それに連動して動くハンマーやダンパーの動きはやはり
面白いので
「中を見て弾くと楽しいよ!暗譜で覚えちゃおう!」と言いますと
小さな生徒さんは楽しく取り組みます。
自分も小さいころ、面白いと思っていたなぁ、と懐かしく
思いだしました。

楽しさ(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

幼稚園の音楽の時間をたのしみにしている生徒さんがいます。
お母さんと一緒にレッスンに来ると、
「タンブリンはこうやるんだよ」と嬉しそうに説明してくれます。
お母さんと一緒に歌いながらリズムをたたいたり、曲あてクイズをしたり。
とても楽しい時間です。

がんばろうね!(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

中学校ではもうすぐ学年末テストです。
ある生徒さんは「学年末は範囲が広いからやだなぁ」と
ぼやいていました。
今度のレッスンでは音楽のテスト勉強もする予定です。
一緒にがんばろうね!

春(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

まだ2月なかばですが、ここ数日は春のような気温になっています。
道ゆく人の中には、半そでの人がいました。
このまま暖かくなってしまうと、梅やさくらも大急ぎで咲く準備を
しないといけないようですね。

大事なこと(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

とても料理の上手な方がいらっしゃって、時々、料理教室が開かれます。
この前はおいしいお魚の焼き方を習いました。
「軽く塩を振って15分置くのよ」というコツを習い、水気を拭いてから
焼くと、びっくりするくらいふわっと焼き上がりました。
何事もひと手間かける事が大切なのだなあ、と改めて感じました。

プレゼント(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

バレンタインデーに合わせて、友チョコをたくさん作った生徒さんがいます。
毎年クラスのお友達や部活のお友達と交換するので、40個くらい
作るそうです!
「作るのは楽しいですが、数が多いにおでラッピングが結構大変なんですよ!」と、ニコニコしながら言っていました。
かわいいチョコ、できたかな?

お友達(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

幼稚園に通う生徒さんがいます。
その女の子はレッスンに来る時はよく、おうちからぬいぐるみやお人形と
一緒に来ます。
「今日はクマと来たよ!」と言って、お母さんのとなりに座らせて、お客さんの
係をしてもらいます。
女の子が発表会で弾ける日に向けて、クマくんたちの応援は続きます!

伴奏(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

卒園式の日にピアノ伴奏をする保育士の生徒さんがいます。
ピアノはあまり得意ではないので、毎日2回、園のピアノで練習しているそうです。
「供たちが周りによってきて応援してくれます」と嬉しそうに話してくれました。
当日は袴をはいて弾くそうです。
生徒さんは袴をはいて弾いたことがないので、
「家で上だけでも羽織って弾いてみます。大変だー!」と言っていました!

歌うこと(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

高校に入学してから合唱部に入った生徒さんがいます。
中学のころから合唱には力を入れていて、歌うことが大好きでしたので、
「部活がある日はとても楽しみです!」と言っていました。
人数が少ないので、それぞれがしっかりピッチを取る練習をよく
やっているそうです。
楽しいことがあると、生き生きしてくるんだなぁ、と改めて感じました。

メトロノーム(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

小さな子供たちにとってカチカチなるメトロノームは面白いおもちゃのように
感じます。
ちょうどおもりの部分が顔のようなので、それも親しみがわくようです。
興味をもっとことには集中して取り組めるんだなあ、とお改めて感じます。

ページ上部へ