ホーム>講師ブログ

講師ブログ

部活(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

新学期も始まり、学校生活も軌道に
のっているようです。
中学生や高校生になると部活も
始ります。
体験入部に行ったり、仮入部で
実際に体験してみたりと、楽しい
事が目白押しのようです!
tennis    notes    run    art    soccer     

メンバー(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

競泳の日本代表が決まったそうです。
東京オリンピックの時に次ぐ34人という
人数で、初出場は21人、中高生は
5人という若いメンバーです!
北島康介選手が引退されましたが
「世界新を出す!」という
ポジティブな発言が、選手のみなさんの
意識を変えていったそうです。
雰囲気がかわると、持っている力を
存分に発揮できるのですね!!
shine          shine          shine

新緑(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

このところの雨で、桜もすっかり散って
しまいました。
少し寂しいですが、その桜の花の下から
瑞々しい新緑が芽吹いてきました。
あと数日もすれば、すっかり緑に
覆われそうです。
さわやかな季節の到来です!
clover        clover        clover

引退(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

水泳の北島康介選手が現役を引退されました。
北島選手はトップスイマーとして日本の水泳界を
牽引され、子供たちに「オリンピックでも勝てる!」
という夢を与えてくださいました。
33歳という年齢は、若い選手の倍くらい
違いますが、トレーニングをして試合に臨まれて
いた事と思います。
本当にお疲れ様でした。
mist         mist         mist    
 

教科書(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

新学期も始まり、子供たちの手元には
新しい教科書が届いています。
カラフルで、写真やイラストの豊富な
教科書は、見ていてもとても楽しそうです。
ピカピカの教科書に自分の名前を書いて
「1年間、よろしくね!」という気分ですね!
book        book        book
 

新学期(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

新学期も始まり、子供たちは
新しい環境に飛び込んでいます。
「新しいお友達ができるかな?」
「部活はどこに入ろうかな?」
など、どきどきわくわくの毎日のようです。
私も随分昔のことになりますが
新学期になるごとにドキドキしました。
頑張れ!子供たち!
先生はいつも応援しているよ。
clover           clover          clover
 

制服(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

中学生になった男の子の生徒さんがいます。
入学式のあった日に、ちょうどレッスンも
重なり、お母さんも一緒に来られました。
「先生、見てください。」と言って、お母さんが
うれしそうに撮った画面を大きく広げて
見せてくれました。
ちょっとはにかんだ感じで、入学式の看板の
前で立つ男の子が写っていました。
いつもはリラックスした格好なので、とっても
大人っぽく見えたので、
「◯◯くん、かっこいいよ!」というと、
にこっと笑いながらひょいと画面を縮めました。
ちょっと照れ気味の様子がかわいいな、と
思ったお母さんと私でした。happy01                   

雨(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

昨日は1日、しとしと雨が続きました。
せっかく咲いた桜も、散り始めています。
もう少しの間、春の色を楽しみたいですね。
cherryblossom     cloud      cherryblossom      cloud      cherryblossom

音楽から医学へ(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

新聞に、音大でヴァイオリンを専攻して
卒業した方が、東日本大震災の時に
経験した事を考え医学部に入学した、
という記事を読みました。
お父さんがお医者さんで、当時、寝る
時間もないほど患者さんの治療に携わって
いたのを見て、「私も何か手伝いたい」と
思い、猛勉強の末、医学部に入学した
そうです。
晴れやかな笑顔がとても素敵でした。
hospital           hospital            hospital  

雨だれ(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

昨日はしとしと雨の日でした。
ちょうど、発表会でショパンの『雨だれ』を
弾く男の子がいます。
お家で練習しているときに、
窓の外を見て「こんな感じかなー?」と
思っているのかもしれませんね。
rain          rain             rain



 

ページ上部へ