ホーム>講師ブログ

講師ブログ

もうすぐ卒業(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

学期末の試験を受けている中学3年生の
女の子がいます。
受験も終わってやれやれというところに
もう1回試験ですが、『中学最後の試験!』と
思って頑張っています。
「あまり難しくないといいなぁ。」と
女の子は言ってにっこり笑いました。
 

工作(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

工作が大好きな幼稚園の女の子がいます。
レッスンのある日は、よく、その作品を
持ってきてくれます。
細かいところまで丁寧に作ってあるので
とても頑丈です!!
これからも、女の子の作品が
楽しみです!!

暖かさ(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

昨日の朝、雪がちらつきましたが、
日が出るころにはすっかり暖かくなりました。
春のようにぽかぽかとはいきませんが
それでも冬の刺すような寒さでは
なくなってきたようです。

 

もうすぐ(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

来週はひな祭りです。
昨日は出先で段飾りのお雛様を見ましたが、
さすがに迫力がありますね!
地域によっても、お内裏様とお雛様の置く
位置が違うそうです。
その昔は、本当に牛車が行き交い、
十二単を来た人がいて・・・
なんだか不思議です。
 

譜読み(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

春休み中に、ロシアものの譜読みの
宿題がでた大学生の女の子がいます。
とっても音の出る女の子なので、
大学の先生からも
「よく鳴るから合ってると思うよ。」という
ことで、曲が決まったそうです。
「好きな曲なんですが、譜読みが
大変です!!」と言って、女の子は
笑っていました。
がんばろうね!!
 

猫の日でした(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

昨日、2月11日は猫の日でした。
そういえば最近、猫を使ったCMや、
雑誌など、猫がよく取り上げられています。
飼育頭数でも、犬と猫の数は現在、
同じくらいになっていて、近い将来は
抜くかもしれないそうです。
散歩がいらない、トイレもすぐ覚えるなどが
買いやすさにつながっているそうです。

 

 

のんびり(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

受験シーズンもあと少しです。
試験が終わった子どもたちは
のんびり過ごしています。
いままでできなかったことを
やったり、友達と遊んだり。
4月からは新生活のスタートなので
それまでの休憩ですね。
 

そろそろ(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

来月はひなまつりです。
かわいらしいお菓子も店頭にならび
女の子もよろこびそうです。
いろいろな行事があって、
本当に季節の移り変わりを感じます。

卒業の歌(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

卒業式に歌う合唱の伴奏練習が始まっています。
小学校・中学校それぞれ卒業に向けて
学校で練習しているそうです。
いろいろな思いでのつまった学校生活も
あと少しですね。

紅梅・白梅(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

近くの神社に紅梅・白梅の林があります。
遠目にも今がとてもきれいに咲いているのが
わかります。
桜のように華やかではありませんが
日本らしい控えめな春の訪れを感じます。

ページ上部へ