ホーム>講師ブログ

講師ブログ

音楽会(近くの音楽教室・府中市内・ドルチェ・ピアノ・ソルフェージュ・伴奏・リトミック・3歳から音楽レッスン)

6年生を送る会がもうすぐあるそうです。
小学校最後の音楽会で、希望の楽器のオーディションに合格した生徒さんは
「ぼくたち、卒業まであと何回みんなで練習できるのかなぁ」と
つぶやいていまいた。
楽しそうにしていても、やはり寂しいのだなぁ、と思いました。
卒業式まで充実した毎日でありますように!
楽しくすごせるといいね!

雪(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

高校の修学旅行でスキーに行ってきた生徒さんがいます。
大好きなスキーに行けてホクホクに様子でしたが、東京に帰って来てからのあの雪。
「ぼく、またスキーに行きたくないなっちゃいます」と言って笑っていました。
とても良い気分転換になったようです。
よかったね!

音楽かるた(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

兄弟でレッスンに来ている生徒さんがいます。
レッスンは前後なのでw、2人がそろう時には時々音楽かるたをします。
弟さんははじめ、1枚も取れませんでしたが、最近は1枚2枚・・・と
取れるようになり、お兄さんはそれがうれしくて「すごいじゃん!!」と
ほめていました。
私も嬉しくなりました。

気市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

今日は午後から雪が積もっています。
保育士をしている生徒さんは、子供たちと一緒に雪の結晶の工作をして
天井からつるしているそうです。
お昼寝の時、上から雪が降っているようになるので、子供たちも
大喜びだそうです。
何事も工夫だなあと思いました!

サントリー発表会(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

サントリー発表会の申し込みが始まってもうすぐ1か月となります。
毎年ご出演される方、初めての方、受験が終わって久しぶりの方など様々です。
4月を迎えると、今度は学校の予定がはっきりしますので、夏前には
定員となり、キャンセル待ちになります。
私達も曲選びなど忙しくなりますが、同時に楽しみな1年の始まりです。
 

節分(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

今日は節分です。
古くは「おにやらい(追儺)」といいう儀式がもとになっているそうです。
現代においても「おにやらい」したいものはあふれています。
どうか1つでも減っていきますよう、祈っていきたいと思います。
 

インスタ(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

ドルチェのインスタを見た生徒さんに、
「ピアノ以外の楽器の演奏が聴けてとっても楽しいです」と
言っていただけました。
知らない曲でも、心のこもった演奏には聴く人の琴線に触れるものが
あるのかもしれません。

楽しみです!(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

今年のサントリー発表会に初めて出る生徒さんがいます。
昨年の発表会を見に来て頂き、小さな生徒さんがたくさん楽しそうに
弾かれているのを見て「やってみたい!」と思ったそうです。
弾きたい曲はもう決まっていて、おうちではお辞儀の練習もしているそうです。
次のレッスンからさっそく練習を始めたいと思います!
発表会に向けて一緒にがんばろうね!happy01

話を聞くこと(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

ピアノに限らず、楽しいと思ってやっていることでも、時には「もうやりたくない」と思う日があります。
ある生徒さんは「はーもー」と言いながら弾くので、いつもは弾けるところが
うまくいきません。
イライラしているようなので「どうしたの?」と聞くと、学校でお友達とケンカしたらしく、それが尾を引いていたのでした。
問題が解決するわけではありませんが、少し話をするだけでもイライラは減ります。
「そっかー、そうなんだね」と話を聞いているうちに、10コの文句が5つくらくらいに減りました。
もともとは仲良しなので、早く仲直りできるといいね!

地震(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

能登半島地震から約1か月がたとうとしています。
先週末には東京でも縦揺れの地震がありました。
家にいた生徒さんも多く、「怖かったです」とお話されていました。
万が一の時、どう行動するかを今一度、確認しておきたいと思います。

ページ上部へ