ホーム>講師ブログ

講師ブログ

冬(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

街路樹のイチョウが黄色く色づき、
花屋さんの店頭にはポインセチアの
赤が華やかです。
真っ赤なものからピンクがかったもの、
黄色やマーブル模様のようなものまで
沢山あり、どれにしようか頭を悩ませます。
気温がぐんぐんさがっています。
体調管理に気をつけて、年末まで
頑張りたいと思います!!

進路(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

中学生も2年生になると、自分の将来の
事を真剣に考えるようになるようです。
高校進学・大学進学を経てどんな
仕事に就きたいか、どんな仕事を
したいのか、などなど。
先の事はわからないので大いに
悩みながら、進む道を探しています。

クリスマスケーキ(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

すてきなクリスマスケーキが並んでいます。
職人さんの気合の入った細工のケーキや
子供たちに人気のキャラクターの絵が描いてある
ケーキなどなど。
見ているだけでもワクワクしてきます!
あと1ヵ月、楽しみですbirthday


 

日本食の日(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

来週11月24日は「いい日本食の日」だそうです。
ユネスコ無形文化財に登録されて
日本食を大切にするために作られたそうです。
世界各地には様々な食の文化があります。
その中でも、四季があったり、海のもの、
山のものがとれる日本の料理はバランスが
よいのかも知れないと思いました。happy01

クリスマスリース(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

 

昨日、クリスマスリースの材料を買って
初めてリースを作りました。
今までは買ったものを飾っていましたが
初めてのチャレンジです。
赤と金の飾りに糸を通し、バランスを
見ながら何とか完成です。
近くで見たり、遠くから見たり・・・
久しぶりの図工の時間でしたcoldsweats01

 

銀杏(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

銀杏の葉が黄色く色づいて着ました。
大きな通りの両サイドに植わった
銀杏は、緑から黄色や茶色などに変わって
すっかり秋らしい色です。
銀杏の木の下にはクリスマスの
イルミネーション用に、トナカイや
サンタの姿がワイヤーで作られて
いました。
速くもクリスマスですね!

チバニアン(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

地層の年代に日本の地名が付くそうです!
地球の磁場が入れ替わった時代がある
事も驚きですが、それがはっきりわかる
地層が千葉にあって、『チバニアン』と
命名されるそうです。
これから、理科の教科書にもその名称が
でてくるかも知れないですね!!confident

目標!(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

2020年の東京オリンピックに向けて
若い選手の育成や、テレビで紹介する
事が増えてきたような気がします!
中学生や高校生、中には小学生も
オリンピックに出るという事を、とても
具体的に意識出来ているようです!
夢の世界の話ではなく、現実的に
目標にできているので、すごいなあと
思います!!
わくわくして楽しみですね!!

雨(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

大粒の雨になっていました。
もう少し寒くなれば、雪になっていた
かもしれませんね。
紅葉もきれいになってきました。
日ごとに冬らしくなっています。



 









 


 

お気に入り(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

お気に入りの洋服でレッスンに来てくれる
女の子がいます。
「靴がキラキラしているんだよ!」とか
「(スカートの柄が)赤いのがかわいいね!」など
ご機嫌で楽しそうにピアノを弾きます。
来年は初めての発表会に出ます。
きっとお気に入りのドレスでにこにこしながら
弾いてくれそうですwink
 

 

ページ上部へ