ホーム>講師ブログ

講師ブログ

よく見てるね(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

年初さんの男の子の生徒さんがいます。
なんでもよく見ている男の子で
先日、私が大きな紙にト音記号をかいているのを
見ていると、持っていた鉛筆を見て
「あるよ。」という顔をして顔を向けました。
私もお母さんも「なんだろう?」と思いながら
鉛筆を見ると、ト音記号の柄がたくさん
書いてありました。
よく見ているね!!

雪(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

20度を超える暖かい日から一転、
昨日はよけいに寒く感じる1日でした。
午後からは雪も舞い、冬に戻った
ような気候です。
インフルエンザも流行しています。
春はまだまだのようです。

暖かい(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

昨日はびっくりするくらいの
暖かい1日でした。
朝の嵐のような風には驚きましたが
日差しの暖かさにも驚きます。
まだ2月も半ばです。
梅も桜も咲きそうですね。

成長(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

中学受験が終わってホッとしている
女の子がいます。
「最初の夢がかないました。これから
もっとがんばります!」と言って、
表情もとても明るく、生き生きしています。
なんだか、一回り大きくなったようです。
中学、高校、大学と続きますが
次の目標に向けて頑張ろうね!!

 

 

みつけたよ(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

幼稚園に通う男の子がいます。
最近ピアノを習い始めたばかりですが、
いろいろな記号に興味を持っています。
四分音符や二分音符、フォルテや
ピアノも大好きです。
お母さんと公園に行った時も
うねるような形の滑り台を見て
「フォルテみたいだね!」と
話したそうです。
男の子の見る世界に、たくさんの音楽が
満ちていくと素敵ですね。

ピアノ(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

東日本大震災で被災した学校や
幼稚園などへピアノを送る活動をしている
女性のかたのことをテレビで見ました。
ピアノはなければ、いろいろな事が
進まない幼稚園に、震災以来はじめて
楽器が届くと、子供たちも大喜びでした。

(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

無事、中学受験が終わった女の子がいます。
もう塾には行っていないので、ちょうど
レッスンの日は時間があり、
部屋の片づけをしていたそうです。
「ごちゃごちゃしていた部屋が、きれいに
なりました。今まで使っていたプりンのも、
どっさしすてました。」と言って、ほっとした
様子です。良かったね!!

 

雨(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

寒さにみがきのかかる2月です。
天気予報では、昨日の夜から朝に
かけて、雪になりそうだといっていました。
幸い、雪にはならなかったようですが
寒い朝です。
春が待ち遠しいです。
 

バレンタインデー(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

来週はバレンタインデーです。
女の子たちは、どんなチョコレートに
しようか、本を見たり、お母さんと
相談したり、材料を買いに行ったり
大忙しです。
でも、友チョコがメインらしいので
「◯◯ちゃんと、◯◯ちゃんと・・・」と
数えて、どっさり作るそうです。
きっとお家の中も、甘いチョコの香りで
いっぱいになりそうですね。

まめまき(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

節分で、まめまきをした子供たちも
たくさんいたようです。
レッスンに来ると、
「今年は7個食べたよ。お母さんはねー」と
楽しそうに教えてくれます。
窓を開けて、大きな声で
「鬼は外、福は内」という風景も
なかなか見られなくなっていますが、
日本らしい風習や文化は
大切にしていきたいですね。

ページ上部へ