ホーム>講師ブログ

講師ブログ

台風(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

大きな台風が近づき、大荒れの天候です。
突風が吹いて屋根が飛ばされたり
竜巻が発生したり・・・
よく『何年に一度の・・・』と聞きますが
ほぼ毎週のように、何かしら荒れた
天候になっています。

らくがき(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

都内のあるカフェが『らくがきカフェ』として
期間限定で開いているそうです。
壁や机、床にも書いていいそうで、
大人のお客さまが子供にもどって
カラフルならくがきがをかくそうです。
らくがきしたことばにらくがきで会話する
こともあって、とても面白いですね。
pencil    wink     pencil    happy01      pencil
 

雨(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

昨日は一日中、しとしと雨でした。
猛烈な暑さの夏だったはずですが、
このところの日照時間は少ないようです。
洗濯物がすっきり乾かない日が
続きます。
rain         rain          rain

(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

夏休みも終わり、秋の行事が目白押しです。
運動会・展覧会・合唱コンクール、修学旅行などなど。
楽しい行事に子供たちはわくわく、
パパママは準備に余念がありません!
ビデオの充電が切れたら大変だそうですcoldsweats01

ヨーヨー(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

世界ヨーヨー選手権大会というものがあるそうです。
その中で、日本人の小6の男の子が部門連覇を
したそうです!
ヨーヨーの検定試験もあるそうですし、
なんでもヨーヨーダイエットというものも
あるそうです。
奥が深いですねwobbly

80歳(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

指揮者の小澤征爾先生が80歳の今年、
『セイジ・オザワ松本フェスティバル』で
バースデーコンサートに出演し、
指揮をされた記事を読みました。
体調を崩されたり、骨折されたりと
とても心配な記事がありますが、
にこやかなお写真が掲載されていて、
本当によかったです。
 

鳥人間コンテスト(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

鳥のように飛びたい!と思う人が
様々なアイディアを形にする番組があります。
私もこどもの頃に見ていましたが
もう38回目だそうです。
楽しく飛ぶ飛行機、距離にこだわった
飛行機などなど。
ある大学生の生徒さんも鳥人間
コンテストに出るサークルに入って
がんばっています。
どうだったのかは「ナイショです!」と言って
教えてもらっていないので
番組が楽しみですhappy01

合唱コンクール(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

秋は中学校で合唱コンクールが行われることが
よくあります。
生徒さんの中でも、合唱コンクールの伴奏者に
なっている子が何人かいます。
まだ歌と合わせてはいないので、
「どうなるのかな?」とイメージがうかばないようです。
何度も合わせて、素敵な合唱になるように
お手伝いしたいと思います。
 

リオ五輪(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

リオデジャネイロ五輪に、14歳の卓球選手
伊藤選手が選ばれる事が確実になったそうです。
『あいちゃん』と小さいころから呼ばれている
福原選手、14歳で世界ランキング3位の
伊藤選手、本当にすごいですね!!
 

月末(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

もうすぐ9月です。
学校が始まる準備をする子供たち、
部活の試合を頑張る子供たち、
またコンクールで頑張る子供たち、
さまざまな週末を迎えています。
がんばれ!がんばれ!




 

ページ上部へ