ホーム>講師ブログ

講師ブログ

新しいこと(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)あたらしい

最近、バイトを始めた生徒さんがいます。
大学に入ってサークル活動をしたり、バイトをしたり。
勉強がとても楽しい、と言っていました。
「いろいろあったけど、すべてが今につながって
いるような気がします。」と言っていました。
本当にそうだね!

がんばって!(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

保育園の卒園式でピアノを弾くことになった保育士さんがいます。
毎日、朝と買えりには園のピアノで練習しているそうです。
お母さん方からも「頑張って!」と応援してもらい、いよいよ
今日が本番です!
「緊張がマックスです!」と言っていたので、どうぞ無事に弾けますように!
と、私も祈ってます。

カウントダウン(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

卒業式まであと数日となりました。
クラスの後ろの黒板にはカウントダウンの数字が
かかれいるそうです。
「受験してちがう中学へいくお友達がいるので寂しいです」と
いう生徒さんですが、最後の数日、楽しく過ごせるといいね!

準備(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

11月のサントリー発表会で弾く曲選びを楽しみにしている生徒さんがいます。
初めての発表会、初めてのサントリーと、初めてのづくしですが、
おいきに入りのドレスが見つかって、イメージトレーニングはばっちりです。
次のレッスンでいよいよ曲選びです。
楽しみだね!

フルマラソン(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

フルマラソンにチャレンジされた生徒さんがいます。
前の週のレッスンでは「首が痛いです」とおっしゃっていたので
その話を聞いた時はびっくりしました!
「人生、なにごともチャレンジ」がその方の信念です。
すごいなあ、と感心します。

 

桃の花(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

春に向けて桃の花を飾っています。
花瓶にいれた花が少しずつ咲いていくのは
毎日見ていてもとても楽しみです。
季節は少しずつかわっていきます。

 

花粉シーズン(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

そろそろ本格的な花粉シーズンの到来です。
特に風の強い日は、用事がなければ外出したくいない、と
いう方が多いです。
レッスンに来られる生徒さんも、花粉用メガネの方が
増えました。
はやくこの時期が終わりますように!

音楽会(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

小学校最後の音楽会でがんばった生徒さんがいます。
2月ころから授業でも練習をしていたそうです。
「緊張したけどよかったよ!」と、にこにこしながら
報告してくれました。
中学にいっても頑張ろうね!

できることから工夫(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

「レッスンに行くのは楽しいけど、お家の練習はめんどくさいからキライ」という
事を耳にします。
子供たちは曲を弾けてくると楽しいので自分からピアノの前に座りますが、
弾けていないと「むずかしい」が先に立ってしまいます。
あるお母さんは「学校へ行く前の5分練習をしてますが、忙しい時は3分になる
時もあります。歯磨き・ピアノ・いってきます!を楽しめるルーティーンに
頑張っています!」とおっしゃっていました。
朝の素敵な時間なのだなぁ、と感じます。

ひなまつり(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

もうすぐひな祭りです。
おうちでおひな様を飾った女の子が
「自分でつくったわた人形のおひな様も一緒にか飾ったよ」と
教えてくれました。
きっとかわいらしいお内裏様とおひな様が一緒にならんで
いる事でしょう。

ページ上部へ