ホーム>講師ブログ

講師ブログ

モチベーション!!(府中市内音楽教室・近くの音楽教室・近くのピアノ教室・初心者・簡単・ドルチェ・ソルフェージュ・伴奏・無料体験レッスン)

今、紫色にはまっている女の子がいます。
紫色のセーターに紫色のくつ、メガネのフレームについている
小さな花のモチーフも紫色です。
ちょうど、最後の曲は花丸になって楽譜が変わるので
「今度はこれだよ」と言って見せると
「やったー!紫色の楽譜だ!」と言って大喜びでした。
女の子のモチベーションがますます上がると、
私も生徒さんが喜んでくれるお顔を見て、モチベーションがあがります!

楽しくなる方法(府中市内音楽教室・近くの音楽教室・近くのピアノ教室・初心者・簡単・ドルチェ・ソルフェージュ・伴奏・無料体験レッスン)

ちいさな生徒さんですと、ピアノの椅子に1人で座るのがこわい方も
いらっしゃいます。
ヴァイオリンと違って、ピアノは大人用の楽器なので、子供たちが座ると
大きくてドキドキしてしまいます。
そんな時は無理をせず、椅子を持ってきてお母さんと私と3人でピアノの
前に座ります。
「なんだか遊園地みたいだね!」といって小さな生徒さんは楽しんで
ピアノの椅子に座ることができましたhappy01

 

ピアノの楽しみ方(近くの音楽教室・府中市内・ドルチェ・ピアノ・ソルフェージュ・伴奏・リトミック・3歳から音楽レッスン)

バーナムの【ピアノのテクニック】という楽譜があります。
初心者の方から使えるもので、4小節ほどのとても短い曲で
テクニックを練習するのもです。
その中に♯と♭を使って(ド・ド♯・レ・レ♭・・・)不思議な
音が並ぶ曲があります。
こっそりと不思議な雰囲気を出して弾いてくれた女の子がいたので
「不思議な感じがよく出ていたね!」というと、
「お化け屋敷の中を歩いている気分で弾いたよ」とニコニコしながら
教えてくれました。
その後、題名の横に【おばけのさんぽ】という題名を書いてくれました。
「イメージを浮かべて弾くとピアノは楽しいね!」と言って
2人で楽しく笑いました。
 

冬の楽しみ(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

冬に近づくと鍋が食べたくなります。
最近ではいろいろな鍋のスープも出ていて、
アレンジしながら食べるのも楽しみのひとつです。
今日はチゲ鍋にしてみようと思っています。
キャベツ・人参・豚肉・玉ねぎ、しめはチーズを入れてリゾットで。
まだ食べてはいませんが、イメージするだけで温かくなります(笑)

幸せな気持ち!!(府中市内音楽教室・近くの音楽教室・近くのピアノ教室・初心者・簡単・ドルチェ・ソルフェージュ・伴奏・無料体験レッスン)

今年はクリスマスリースに電飾をつけてみました。
ネットでお願いして届くまでワクワクしていたのですが、
リースに巻いてみると、とっても綺麗で、とっても幸せな気持ちに
なりました。
生徒さんたち、喜んでくれるかなconfident
ここを歩いている人たちが、ちょっぴり幸せな気持ちに
なってもらえたら、私も嬉しいです。

季節の変化(府中市内音楽教室・近くの音楽教室・近くのピアノ教室・初心者・簡単・ドルチェ・ソルフェージュ・伴奏・無料体験レッスン)

ここ数日で季節も一気に進んだ感じがします。
玄関先のクリスマスリースに加え、レッスン室にもクリスマスの
飾りつけをしました。
子供たちに人気なのは、やはり触った時のやわらかい寒色が魅力の
サンタクロースのぬいぐるみです。
もじゃもじゃのひげで顔がどこにあるか分かりませんが、触り心地は
とても良いので納得です!

声をだしてみよう!(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

「うたは音がうまくとれないからキライ!」という生徒さんがいます。
そんな時はまず救急車のサイレンのまねをして、低い声から高い声へ
「う~う~」と遊びながら出してみます。
始めは恥ずかしそうにしていますが、何回か繰り返してやってみせると
一緒に思いっきり「う~う~」とやってくれます。
どんな声でも「間違いはないんだ!」と思いっきりやってくれたら
あと少しです!
そこからちょっとずつその生徒さんの歌いやすい高さを見つけて
少しずつ慣れていくと、だんだんのどが慣れてきて、耳も慣れてきて
歌えるようになります。
「真ん中のドからスタートしなくてもいいんだよ」というと
「なーんだ」という笑顔になりましたhappy01

アイディア(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

元気いっぱいの子供たちは、すぐにピアノの椅子には座りたくありません。
そんな時は、思いっきり体を動かしてからピアノの前に行くとスムーズに
集中できます。
わらべうたの【くまさんくまさん】は、うたに動作もついていて大人気です。
慣れてくると、「どんな風にやろうか?」と子供たちからアイディアを
だしてもらって、やってみると大人では思いもつかなアイディアが出てきて、
びっくるするくらい面白いものができあがり、とても楽しい時間になりました!!

 

冬の訪れ(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

今年は秋がほとんどなくて、いきなり冬になってしまったような感じです。
ある生徒さんの家では、つい先週くらいまで玄関先に朝顔が咲いていて
水やりをしていたそうです!
ここから一気に冷え込んできようなので、もしかしたら街路樹のイチョウも
一斉にあざやかな黄色になるかもしれませんね。

元気いっぱい(近くの音楽教室・府中市内・ドルチェ・ピアノ・ソルフェージュ・伴奏・リトミック・3歳から音楽レッスン)

幼稚園の男の子が週に2回、レッスンに来ております。
元気にピアノの下を走り回り、いすにじっと座ってなんていません。
幼稚園生はじっとなんて座れませんので、その中で音あてをしたり、
おうたを歌ったり、時折、ピアノを弾いたり。
そうして一緒に楽しんでいるうちに小学になると
音符も読めて、学校の歌の伴奏などを喜んでもってきてくれるように
なります。
その姿を見るのが私の励みになります。
毎日、子供たちと一緒に元気で音楽ができることが感謝です。

 

ページ上部へ