ホーム>講師ブログ

講師ブログ

楽しいひと時

今日は海外に住んでいる友人と10年ぶりに会うことになり、
オーセンティックなフレンチに行って参りました。
大好きなワインと好みのお料理と懐かしい話で盛り上がり、とても楽しい時間を過ごせました。

こんなひと時はあっという間です。


♪府中市ピアノ教室ドルチェ♪

遅い衣替え

「やっと本格的に衣替えをしてもいいかしら...?」
と思っても

まだまだわかりません‼

一昨日も夕方から突然雨が降り出して寒くなりましたし...


でも、今日からそろそろGWに向かって春夏物にしてよさそうですね。


               ♪府中市ピアノ教室ドルチェ♪

楽譜売り場☆

♪♪今日は生徒さんの教材を選びに行ってきました。
どのような教材に興味をもつかは千差万別なので、いつも子供たちの教材選びには慎重になります。


リズム、音(響き)、和音、楽譜に描いてある絵、色...。
様々な角度から子供たちはイメージをもつようです。その時のインスピレーションが大切で、練習に興味を持つきっかけになることもあります。

楽譜売り場では時間が止まってしまい、いつもハッとして帰ります。

             ♪府中市ピアノ教室ドルチェ♪

ピアノの効果

教室に通って来られる生徒さんの中に、
小さい頃から英会話を習っている方がいらっしゃいます。
「ピアノなどの楽器を習っていると、ヒヤリングにもスムーズに入れていいみたいです」
と、お迎えにいらしたお母さまからお聞きしました。

そうですね~

どちらもよく耳を使いますね。

             ♪府中市ピアノ教室ドルチェ♪

歯医者さん、苦手です。

歯医者さんが苦手な人、多いですよね。

私もあの音がどうしても苦手で、ついつい足が重くなってしまい...

今日勇気を出してやっと行ってきました。

お決まりのパターンですが、
「どうせならもっと早くに行けばよかったわ~」
と、いつもながらの後悔です。

              ♪府中市ピアノ教室ドルチェ♪

子供たちの笑顔


ピアノのレッスンの時の子ども達の笑顔と、
可愛らしい発言は余りにもピュアで...愛くるしい

いつもハッピーをもらっています。

親御さんは、
このピュアな時に、ホンモノに触れさせることを大切に思い、様々なお稽古ごとに通うことを望んでいらっしゃると思います。
人生の引き出しが多ければ、選択の幅も拡がりますし...


ピアノ(音楽)の引き出しも、他の引き出しも、全て中身はホンモノだとイイですね。

            ♪府中市ピアノ教室ドルチェ♪


イタリアン、お好きですか?

大人のピアノの生徒さんから、府中に洒落たイタリアンがあると教えて頂きました。

近々行ってきたいと思いま~す。
レポート、ご期待下さい。

            ♪府中市ピアノ教室ドルチェ♪

レッスン室にて


80歳の方がレッスンにいらして、
レッスン室から外の景色を見て「色鮮やかなお花畑に見惚れています」とお話しされていました。

外を眺めながら、ピアノを弾く余裕も出てきたんですね...。

嬉しいです。

               ♪府中市ピアノ教室ドルチェ♪

山菜好き

今日スーパーで、好物のふきのとう達が並んでいるのを見ました。

王道の天ぷらにして頂くのもいいですが、
菜の花やほうれん草と一緒にお浸しにして、シンプルにお醤油をかけて頂くと絶品です。

♪府中市ピアノ教室ドルチェ♪

久しぶりのあお空

今日は春だったことを思い出しました。

よかった~あお空で...


昨日は、せっかくしまったダウンコートを衣装ケースから再び取り出そうと思ったけれど、グッと我慢して正解だったかしら...。

教室に通ってくる子供たちの表情もニコニコと、ピアノを奏でる音色もいつもより軽やかでした。

でも、夕方の風はまだまだ冷たいですね。

                ♪府中市ピアノ教室ドルチェ♪

ページ上部へ