ホーム>講師ブログ

講師ブログ

部長(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

4月から合唱部の部長を務める生徒さんがいます。
「人生初の部長です。今から緊張しています!」と言っていました。
団員をまとめる事、先生とのパイプ役、コンクールに向けての練習など
考えることがたくさんあるそうです。
1年間がんばって!
私もできることをサポートしてゆきたいと思います。
 

春休みに(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

卒業式が終わり、大学入学までのこの時期はやりたいことができる
絶好の機会です。
ある生徒さんはお友達とUSJに行ったり、今までできなかった
車の免許を取ったりするそうです。
楽しい毎日のようです!

The Beatles?!(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

皆さんはもはや歴史的音楽家となったビートルズの新曲をご存じですか?
亡くなったメンバーが残した曲をAIで合成して作り上げたそうで、
美しい響きと共に科学の進歩にも驚きます!

散歩(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

春らしい気温になり、外を歩くのが楽しくなってきました。
街路樹の下をお母さんと小さな子供さんが歩きながら
上を見上げて楽しそうに話していました。
暖かくなると誰しも空を見上げたくなるのかも知れませんね。

好きな事(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

お菓子作りにはまっている生徒さんがいます。
お気に入りのレシピを検索して、ささっと作るそうです。
「いつか大きなクリスマスケーキを作るのが夢です!」と
嬉しそうに話してくれました。
どんなケーキになるのかな?
楽しみです!!早くみてみたいです。

オルゴール(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

レッスン室にオルゴールが置いてあります。
ある幼稚園の生徒さんは、毎週レッスンに来ると
「オルゴールがききたいなー」と言って鳴らします。
ねじを巻くのが楽しいようですし、流れてくるメロディーも
好きだそうです。
楽しいことがたくさんあると、気持ちも上がりますね!

1800円のミシュラン(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

用事で六本木をい歩いていたら、ある道端に長蛇の列。
先頭の先を見たらなんと一軒のラーメン屋さん。
実はミシュランにも掲載された有名店で、一杯1800円もする
ラーメンが食べられるとか。
並んでいるのは外国の方が多く、とても不思議な国際的風景に出会いました。
生徒さんにその話をしたら興味津々。
でも、1800円だよ、と言っても絶対行きたい!と言うかおを見た時、
ラーメンの偉大さをしみじみ感じました。
私もいつか行ってみよう!

鐘の音(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

この辺りでは夕方になると時間を知らせる音楽が流れます。
冬、日が短いころは17時でしたが、最近は16時半に変わりました。
「音楽が流れる時間がかわると、冬がおわったなあってわかるよ」と
ある生徒さんが話してくれました。
春が近づいていることを感じます。

楽しみかた(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

まだ楽譜がよめない生徒さんとは、よくわらべうたで歌ったり
あそんだりします。
恥ずかしがろやさんの生徒さんでも、お母さんと一緒だと
楽しんでできるようになります。
だんだん慣れてくると、「ひとりでできるよ!」と言って
楽しく歌う姿を見せてくいれます。
何かを自分の体で表現できることは、とても楽しいことですね!

チャレンジ(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

フルマラソンにチャレンジされた生徒さんがいます。
前の週まで「首が痛くて下をむけません」とおっしゃっていたので
はじめはびっくりしました!
「人生、なんでもチャレンジです」はその方のポリシーです。
すごいなあ、と感心します!

ページ上部へ