ホーム>講師ブログ

講師ブログ

手紙(府中市内音楽教室・近くの音楽教室・近くのピアノ教室・初心者・簡単・ドルチェ・ソルフェージュ・伴奏・無料体験レッスン)

手紙を書くことが大好きな女の子がいます。
お友達に書いたり学校の先生に書いたり。
先日、私もお手紙をもらいました。
カラフルなペンでイラストもあり、とってもかわいらしいお手紙でした。
私も女の子の大好きな紫と水色のペンでお返事を書こうと思います。
気に入ってくれるとうれしいなぁーhappy01

師走(近くの音楽教室・府中市内・ドルチェ・ピアノ・ソルフェージュ・伴奏・リトミック・3歳から音楽レッスン)

12月に入り、何かと忙しくなって参りました。
来年のカレンダーを準備したり、手帳の中身を買ったり
お天気のよい日には大掃除を少しずつ始めたり。
あっという間に1日が終わりますが、元気にレッスンできたり
いろいろ動けることはありがたいなぁ、と感じています。

ホクホク(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

秋から冬にかけてヤキイモのおいしい季節です。
お店に買いに行く時間がない時は、私流のやり方で作ってみます。
茹でたりふかしたり、といろいろやってみましたが、
今のところ一番簡単で失敗しないのは、魚を焼くコンロを使うやり方です。
洗ったサツマイモをアルミホイルで包み、くしが通るまで中火で焼きます。
ホクホクのおいしいヤキイモがいつでも食べられてほっこりします。

岐阜の名店(近所のピアノ教室・府中市内・西原町付近・ドルチェ・ピアノ・ソルフェージュ・伴奏・リトミック・3歳から音楽レッスン)

生徒さんのお母さんから頂いた進物のお話です。
岐阜の柳瀬商店街の一角に、ツバメヤというお菓子の本店があります。
4人で始められたというそのお店は今や東京駅近くの日本橋に支店を
出されており、そこで製造している草餅をご馳走になりました。
正直言うと厚い餅部分が食べずらいイメージの草餅はちょっと苦手
でしたが、頂いた草餅は薄いのにぷるるんとした歯ごたえでびっくり。
あまりの美味しさにふたつめにすぐ手が伸びそうな勢いになりました。
さすが岐阜の名店、あなどれないです。

ドレス(府中市内音楽教室・近くの音楽教室・近くのピアノ教室・初心者・簡単・ドルチェ・ソルフェージュ・伴奏・無料体験レッスン)

大人の生徒さんで発表会に出演されるためにドレスを作った方がいらっしゃいます。
普段の服装とは全く違うロングスカートや、ラメの美しい生地に一目惚れ
されたそうです。
「結婚式以来のロングドレスですよ」と笑っていらっしゃいました。
発表会の時に着て楽しく演奏されているお姿を今年も見させて頂いたので、
来年のドレスがどのようなものを選ばれるか、私も楽しみです!!

 

サンタクロースになろう!!(府中市内音楽教室・近くの音楽教室・近くのピアノ教室・初心者・簡単・ドルチェ・ソルフェージュ・伴奏・無料体験レッスン)

うたが大好きでとてもきれいな声の持ち主の男の子がいます。
まだ声変わりの前なので、高音が伸びやかです。
レッスンではクリスマスに向けて英語でクリスマスソングを練習
することにしました。
「パパは英語が得意だから発音は教えてもらうね!」と
男の子は楽譜を見ながら楽しそうに話してくれました。
「上手に歌えたら動画をとっておばあちゃんに
送ってあげようっと!」と言っていたので、
「〇〇くんもサンタクロースみたいだね!」と
2人で楽しく笑いました!

日曜日の夜(近くの音楽教室・3歳からの音楽レッスン・府中市内・ドルチェ・ピアノ・ソルフェージュ・伴奏・リトミック・たのしい音楽レッスン)

皆さんは日曜日の9時から放送しているドラマを知っていますか?
「下剋上球児」というそのドラマは、実話をベースに田舎の最弱高校野球チームが
甲子園を目指す姿をユーモラスに描き、教育の本質を問いかけるエピソードが
溢れています。
主人公が子供の頃、なぜ勉強するの?と教師に問いかけるシーンでは
教師はこう答えます。
「国の憲法で決まっているからだけど、先生はこう思う。
なりたい大人に、なるためだよ」
音楽の勉強をして幸運にもピアノ教師になれた私は
ちょっと泣きそうになりました。
なりたい大人、これからも勉強しようと思った日曜日の夜でした。
 

幸せなこと(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

ここ最近は暖かい日が続いていたので、半そでやカーディガンで過ごして
おりましたが急に寒くなり、衣替えを後回しにしていた私も
重い腰を上げなくては、と思うようになりました。
冬はおしゃれもたくさんできるので楽しい反面、洋服をたくさん来ているせいか
肩がこります。
そのため、ストレッチの時間が伸びる季節になります。
こんなほんわかしたお話を書けることも幸せな事です。

楽しいな!(近くの音楽教室・府中市内・ドルチェ・ピアノ・ソルフェージュ・伴奏・リトミック・3歳から音楽レッスン)

校外学習で横浜に行った女の子がいます。
近くの駅に数名のグループで集まり行動したそうです。
女の子は「お昼ご飯は中華街に行ってラーメンと水餃子を食べました。
友達とたくさん食べて、たくさん喋って、とっても楽しかったです!」と
嬉しそうに話してくれました。
コロナがなくなったわけではありませんが、気を付けながら
このように楽しく食事ができることはありがたい事だと思います。

知ってる知ってる!!(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

レッスンの前後で、次の生徒さんの曲をきくことがあります。
ある女の子は、待っているソファで曲に合わせてニコニコしながら
体をゆらしていました。
前の生徒さんが帰ったので聞いてみますと、
「私も小さいころにやった曲だったっから
とても懐かしくて!私よりうまいけど!」と言って笑っていました。
もしかしたら、お家に帰ってから昔の楽譜を見ているかも

ページ上部へ