ホーム>講師ブログ

講師ブログ

元気の秘訣(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

趣味でマラソンを楽しまれている大人の生徒さんがいらっしゃいます。
近所を軽く走るのかと思っていましたが、フルマラソンをされているそうです。
しかも、サブスリーと言って、3時間を切るタイムを目指しているそうです。
マラソンの事は全くわからないのですが、この時間を切るのは本当に大変な
ことさそうです。
「つらくないのですか?」とお聞きしましたが、
「大変ですが、できた時が本当にうれしいので続けているんです」と
おっしゃっていました。
好きな事を続ける事が、生き生きと元気にいられる秘訣なのだなぁと
感じました。
私も音楽が元気でいられる原動力です!」

聴音って楽しい!!(府中市内音楽教室・近くの音楽教室・近くのピアノ教室・初心者・簡単・ドルチェ・ソルフェージュ・伴奏・無料体験レッスン)

新しい五線紙を買ってもらった女の子がいます。
聴音が大好きなので、ノートもどんどんなくなります。
今までは3段でしたが、今週からは4段に変更です。
少し五線の間隔がせまくなったのですが、その分
ちょっと大人っぽいト音記号が書けるので、
「4段の次は5段だね!」と、もう次のノートの
事をお考えて、うきうきしています!happy01

お気に入り(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

レッスンに来るとご褒美シールを楽しみにしている女の子がいます。
レッスンが始まる前の「お願いします」の後には必ず
「今日のシールは?」と続きます。
水色と紫が一番好きなので、そのカラーのシールがあると
「キャーかわいい!」と言って大喜びします。
女の子は「ここが上手に10回弾けたらシールはってくれる?」と
言って、いろいろなところを練習してくれりので
女の子の楽譜はお気に入りのシールは満開です!

(府中市西原町・ピアノ教室・ドルチェ・ソルフェージュ・伴奏・無料体験レッスン・)

朝夕は涼しいというより寒く感じるようになってきました。
ほんの数週間前までは「このまま冬は来ないのかな」と
思うほどの気温でしたので、一気に季節が進んだようです。
そろそろあたたかめの洋服やコートなど、時間をみつけて
クローゼットのいれかえをしようと思います。
現在の私の楽しみは、きんもくせいのかおりを楽しみながら
お散歩をすることです。
 

 

合唱コンクール(府中西原町・近くのピアノ教室・ドルチェ・ピアノ・ソルフェージュ・伴奏・無料体験レッスン・東京)

合ですが唱コンクールで伴奏を弾いた女の子がいます。
みんなの前で弾くことが初めてなので、数日前からかなり緊張して
いました。
「クラス練習の時、みんながなかなか声をだしてくれない」と
悩んでいた女の子ですが、「どうやったら歌いたい気持ちに
なれるかな」と、レッスンの中でも相談しながら練習してきました。
そして当日は「もうとにかく楽しく!流れにのって弾こう!」と
いう思いで弾いたそうです。
その気持ちが伝わったのでしょうか。クラスのみんなも
今までの中で1番元気よく歌えたそうです。
「練習期間はけっこう大変でしたが、成功すると楽しいので
また来年もやってみたいです!」といっていました。
このような貴重な経験を一緒に取り組めて、ありがたいなぁと
思いましたhappy01

脳と指(府中市内のピアノ教室・音楽教室・30分から・無料体験レッスン・ご紹介・ドルチェ・ソルフェージュ・伴奏・無料体験レッスン・こどもから大人まで)

高校生のお孫さんに刺激を受けて、ピアノを始められた80歳になる方が
いらっしゃいます。
お孫さんに「指は動かしたほうが脳にいいんだよ」と言われて
やってみよう!と思われたそうです。
私も大学で脳の勉強をしたことがあり、
「4・5の指は普段の生活の中で使うことがないから
そこを刺激することは、脳にとてもよいんだよ。」と
先生がおっしゃられていました。
「こどもの頃に歌っていた曲は、いくつになっても
楽しいし、そのころに戻ったような気分で弾くのも
歌うのも楽しいです。」と、おっしゃられていました。
音楽を聴くことで、一瞬にして時計の針を戻すことが
できるのですね!

(ピアノ教室・府中市西原町・西府町・ドルチェ・ソルフェージュ・伴奏・無料体験レッスン・)

あこがれのショパンの曲を練習されている大人の生徒さんがいらっしゃいます。
「子供のころには絶対弾けない、と思っていましたが、少しずつできるように
なって、本当にうれしいです。諦めないで、大人になってからでもはじめてみて
よかったです。」とおっしゃっていました。
子供たちからも「いい曲だね」と言われて、とても嬉しい、とおっしゃっていました。
お仕事と育児にもお忙しい毎日ですが、時折触れるピアノが気分転換になり、
リフレッシュできているそうです。
私も生徒さんの喜んでいらっシャルお顔を見て、大人になってもあきらめないで
頑張れることは素晴らしいなあ、と考えさせられました。
私も頑張るぞ!
 

(府中市ni)

ハロウィンのお菓子(ピアノ教室・府中市西原町・西府町・ソルフェージュ・リトミック・無料体験レッスン・3歳からの耳の訓練)

定期試験むけて勉強を頑張る男の子がいます。
先日のレッスン日に、すこし早いですがハロウィンの
お菓子を渡しました。
男の子は「うれしいです!お母さんに今、coldsweats01
ゲームを取り上げられているので、
今の楽しみは食べることだけなんです」と
はずかしそうに話してくれました。
頭を使って疲れた時は、甘いものが欲しくなります。
私も同じです

 

 

 

 

 

 

 

(府中市西原町ピアノ音楽教室・リトミック・ソルフェージュ・伴奏・無料体験レッスン・ドルチェ)

今度、ナンバ体操(矢野龍彦先生・ドルチェ講師)のレッスンを受けられる大人の生徒さがいらっしゃいます。
普段の日はお仕事をされていますが、週末になると空手をされたり、いろいろな資格を取られたり、とエネルギッシュな方です。
ナンバ体操にもご興味があり、矢野先生のご本も買われて読んでいるそうです。
詳しい体の動かし方は【百聞は一見に如かず】で、レッスンを受けられると、本当に理にかなった使い方であることがわかります。
生徒さんも「今から楽しみです!」とおっしゃっていました。

ナンバ体操にご興味のございます方はドルチェまでお気軽にお問合せください。
0120-3109-43

 

 

ページ上部へ