ホーム>講師ブログ

講師ブログ

雨(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

ここ数日の暑さに慣れてしまったためでしょうか、
昨日の気温は普通らしいのですが
とても寒く感じました。
こういう時は体調を崩しやすいので
気をつけたいですね。
 

選挙権(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

18歳選挙権が、来月、成立するそうです。
現在、若い世代の投票率が下がっているそうです。
これを機会に、いろいろなことに興味を持って
勉強できるといいですね。

暑さ(府中・国立・国分寺)ピアノレッスンDOLCE

連日の暑さに参ってしまいますが
インドではとんでもない暑さだそうで、
40度を超える事はあっても
45度を越える暑さは100数十年ぶりだそうです。
その暑さで、道路の白線が溶けて、マーブル
模様のようになっている映像もありました。
地球環境がどうなっているのか、
本当に心配です。
 

ネパール(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

ネパールの大地震から1ヶ月がたちました。
今でも避難生活を送る人は数十万人にのぼり、
過酷な環境に身をおかれています。
ネパールは来月から本格的な梅雨に入り、
土砂崩れなど、本当に心配な状況が続きます。
一日も早い復興を祈らずにはいられません。

地震(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

昨日は関東地方に大きな地震がありました。
比較的、地震には慣れている日本人でも
「まさか」という思いにかられます。
備えあれば・・・・・・のことわざを思い出し、
避難袋の確認をしました。

暑さ(府中・国立・府中ピアノ1教室DOLCE) 

このところの暑さで、生徒さんはばて気味のようです。
自転車に乗ってくる生徒さんも、徒歩でくる生徒さんも
「暑いですねー」と言って、顔が赤くなっています。
これからもっと暑くなると思うと
「春や秋はどのにいってしまったのかなぁ?」
と思います。
sun                        sun                      sun                        sun                    sun                                                                      

運動会(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

昨日は運動会がいろいろな小学校であったようです。
今週は
「リレーの選手になったよ!」とか
「二人三脚で練習の時、ころんじゃった」
「運動はちょっと苦手だから、大丈夫かなあ」などなど。
どのような運動会だったか、来週のレッスンでは
子どもたちからの楽しいお話が聞けそうです
run       run        run        run      run

運動会()

昨日は運動会がいろいろな小学校であったようです。
今週は
「リレーの選手になったよ!」とか
「二人三脚で練習の時、ころんじゃった」
「運動はちょっと苦手だから、大丈夫かなあ」などなど。
どのような運動会だったか、来週のレッスンでは
子どもたちからの楽しいお話が聞けそうです
run       run        run        run      run

暗譜(府中・国立・国分寺ピアノ教室) 

最近、少ない回数で短いフレーズを暗譜することにはまっている 
女の子がいます。
新しい曲では難しいのですが、少し慣れてきた
時にやるのが楽しいようです。
短いフレーズですらっと弾けないところがあると、 
「ここは3回で覚えよう!」とか
「ここは1回でできそうだよ!」と言って、チャレンジします。
どきどきしながらでも、弾けた時がたのしいそうです。
私も女の子の大好きなシールを貼って応援しています。
shine       book        heart02       pencil        ribbon

台風(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

昨日は、明け方に雷や稲妻、強い風が吹きました。
小さな生徒も、その音で目が覚めてしまったそうです。
季節はずれの台風で、大きな被害がでないと
いいなと思います。
typhoon      thunder       typhoon      thunder        typhoon

ページ上部へ