ホーム>講師ブログ

講師ブログ

継続は力なり!


「継続は力なり」って最近では、少し古い響きに聞こえませんか⁉

時代のせいもあるのかもしれませんが、一つのことにじっくり時間をかけてお稽古ごとをするなど、
芸術的なことに打ち込む子供たちと環境が、今の時代には欠けているようにも思えます。

芸術性のあるものは、技術的水準は上がっているものの、
古き良き時代のアーティストも少なくなった気が致します。
深い大切な何かを見落とさないように指導する側も気をつけなくてはならないと思うこの頃です。

NET社会の今、芸術的能力を育てていくことは、今の社会の流れの中では簡単でないように思います。

            ♪府中市ピアノ教室ドルチェ♪

電車の空調


東京の電車って、路線によって凄く温度差があると思います。

丸ノ内線は、一年中基本的に寒いです。
銀座線は新型車両だと快適ですが、旧型だと基本的に暑いです。

都営地下鉄も路線によって、かなりばらつきがあります!

東武東上線なんかは、冬は相当寒く、夏は冷凍庫に入っている感じで、凍えそうでした...笑

電車の空調は、誰がどういう基準で決めているのでしょうか⁈

               ♪府中市ピアノ教室ドルチェ♪

力持ち⁈お母さま‼


5歳と8歳の愛くるしい姉妹が教室に通われています。
二人ともママが大好きで、
お迎えにいらっしゃると、いつもお母さまの取り合いになっているのは、
当たり前の光景?になっていました。

が...、

今日は、お母さまを木のように、二人のお嬢さん達が登り始め、それをいとも簡単にお母さまが、二人同時に片手で抱き上げたのです。
その華奢な体格と風貌から、想像もつきませんでしたので、
本当にびっくりしました...

帰り際に、両腕の力こぶを見せて下さいまして
「子育の7年間で鍛えあげました。」とニッコリ笑っておられました。

毎日の積み重ねとママのPowerは凄いなと、衝撃的なワンシーンでした。


          ♪府中市ピアノ教室ドルチェ♪

台風と地震


台風と地震がほぼ同時にきたりで、
何だか不気味なかんじです。

お天気が激しく変わるので、
「地震がくるのでは」と、なんとなく感じていましたが...
やはり的中してしまいました。

昨夜は温帯低気圧になった台風6号の接近で凄い雨と風で、やっと過ぎ去ったと思ったら、早朝に岩手で震度5強の地震で、今日は夏日ですし...

東京に地震がないといいのですが...心配です。

東北地方の方、お見舞い申し上げます。

               ♪府中市ピアノ教室ドルチェ♪

チンチラ♡


田園調布のチンチラ専門のペットショップをテレビで見ました。
チンチラは、アンデス山脈に生息するネズミ科のとてもかわいい動物です。

毛皮にもなるので、フワフワの毛でした。
チンチラのマフラーを持っておりますのに、
お恥ずかしい話ですが、ネコ科だと思っておりました。笑

最近は、ペットとしても人気があるみたいです。

飼ってみたいです...


            ♪府中市ピアノ教室ドルチェ♪

台風接近☂

    
  GWからやっと過ごしやすいお天気でいいなと思っておりましたのに、
また寒暖の差が激しくて、体調を崩している方が多いと思います。
私は、エアコンも冷房と暖房交互に使っているかんじです...

台風6号までもが、沖縄に接近中みたいですし...
本州に12日から13日にかけて、接近していて、大きな台風みたいですね。
今年は例年になく台風が多いようで、
いっきにテンションが下がってしまいました。
箱根の噴火もありますし、被害が出ないといいのですが、心配です。

               ♪府中市ピアノ教室ドルチェ♪

木梨憲武、もう一つの顔

バラエティ番組の企画で、Parisのセーヌ川での風景画を描くということが、きっかけ、原点となって絵を描き続けて、現在1000点以上の作品があるといいます。

お笑いと全く違う世界だと思っていましたが、
インスピレーションやイメージ、ひらめきを楽しむことは、共通しているのでしょうか。

彼のもう一つの顔は、アーティストなんですね。

型にはまらない、
いつでも一瞬のひらめきを、直ぐに作品にしていくそうです。

彼は自身のアートを「現代アート」でなく「現在アート」と云っていました。

お笑いと芸術との融合というには、大袈裟かもしれませんが、
ユーモアまでもが、芸術性に繋がって、凄い才能だと思いました。

♪府中市ピアノ教室ドルチェ♪

英国王女ご誕生♪


ちょっと前の話題ですが、
英国王室での王女誕生、おめでとうございます‼

シャーロット-エリザベス-ダイアナということで、とってもゴージャスで、エレガントなお名前ですね!

日本で赤ちゃんザルにシャーロットと命名して賛否両論が起きているみたいですけど...
ブームにのって可愛いお名前なので、よろしいんではないでしょうか。

☆ジョージ王子もかわい過ぎです。☆


              ♪府中市ピアノ教室ドルチェ♪

五月病⁉


最近、五月病という言葉をあまり聞かなくなったので、
街ゆくリクルートスーツ姿の新入社員の方や、新入生を見かけて、
ふと気になってしまいました。

五月病はGW明けになりそうですが...

ちなみに、私は五月病になったことがないというか、気づかなかった‼  笑
という感じです。


♪府中市ピアノ教室ドルチェ♪

★満月★


♪♪昨夜お散歩をしていて、ふと夜空を見上げると、
まん丸の満月が綺麗で...
一瞬立ち止まりました。

久しぶりに見た気がします。

             ♪府中市ピアノ教室ドルチェ♪

ページ上部へ