ホーム>講師ブログ

講師ブログ

連休(出張音楽家庭教師DOLCE)

明日から連休です!
「宿題がなかったらもっとううのにー」と
いう子供たちも、楽しい予定に
にこにこです。

降ってます(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

雨続きの毎日です。
秋の運動会の練習や文化祭の
準備など、子供たちにとっては
楽しい行事の前ですが、
なかなか天候に恵まれません。
運動会の日には、やはり
スカッと晴れた青空になると
いいですねsun

水(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

一時の暑さがうそのように、涼しい日が
続いています。
雨の影響で、涼しさとともに大雨の
影響の恐ろしさも感じます。
都市が浸水したら、ということを
想定したテレビ(CG)を見ましたが
本当に現実味を帯びてきていると
思いました。
 

阿蘇山(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

阿蘇山が噴火しました。
御嶽山の噴火を経験したばかりの
目には、再びあの恐怖がよみがえります。
地震大国ニッポン、どうしても
地下からの影響は避けられませんが、
少しでも被害が少ないことを
祈るしかありません。

もうすぐ(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

今週末からシルバーウィークです。
楽しい旅行の計画を立てている子供たち、
怪我なく無事にね!!
sun         sun          sun

うれしい(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

保育士さんを目指す女の子が
就職試験の一次を通って、今
俄然やる気スイッチが入っています。
公務員試験なので、いくつも受けて
いましたが「やっぱり通るのは難しいです!」と
言ってしょげていることもありましたが、
先日受けたところには受かって
「うれしいです!次の面接もがんばるぞ!」と
張り切っています。
頑張れ!!
shine     happy01    shine    happy01     shine

ハロウィン(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

来月はハロウィンです。
まだ気が早いようですが、ところどころ
飾り付けが始まっています。
レッスン室にもかぼちゃの
飾りが登場しています。
子供たちの待ち遠しい季節です。

雨(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

関東地方に降った大雨で鬼怒川が決壊しました。
いつもはゆったりと流れる川の水が
表情を一変させています。
自然の力の恐ろしさは東日本大震災の
時に目の当たりにし、今回もまた
人間の小ささを思い知らされます。
鬼が怒る川、と書く鬼怒川。
昔も氾濫していたのかも知れないと
思いました。
 

50年(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

50年に一度という規模の雨でした。
河川の氾濫や道路が川のように
なっている映像をみると、
気候変動がおこっていることを
実感します。
 

爪痕(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

日本中に大変な雨を降らせた天気により、
大変な爪痕が残っています。
水を多く含んだ山が崩れたり、
河川の氾濫があったり、家の屋根が
飛ばされたりしています。
これから秋の長雨の季節でもあります。
心配です。

ページ上部へ