ホーム>講師ブログ

講師ブログ

発表会ごっこ(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

ピアノの曲が1曲仕上がるごとに発表会ごっこをして楽しむ生徒さんが
います。
本当の発表会にははずかしいので、まだでたことがありませんが、
ドレスを着た気分でとても楽しそうに弾いてくれましたた。
昨日はとても上手に弾けました。
楽しく弾けてよかったね!!

春休み(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

春休みに入って、ある生徒さんはお友達と公園で遊ぶ約束をしているそうです。
「一緒にあそんだら、お昼ご飯を一緒にたべるんだよ」と
嬉しそうに話していました。
宿題のない春休みは楽しいね!!

目標(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

この春から大学生になる生徒さんがいます。
コロナで中学・高校と不自由な学生生活でしたが
ようやく普通の毎日を取り戻してきました。
「やりたいことがようやくできます!うれしいです!」と
言っていました。
よかったね!!

うれしいな(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

子供たちは春休みに入り、楽しい時間を過ごしているようです。
4月から1年生になる女の子は、新しい筆箱を持ってきて
「小学生になるから買ってもらったよ」と、
嬉しそうに見せてくれました。
今週はドリルの宿題がはかどりそうです。
よかったね!

 

春(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

近くの桜の木に、少し花のきざしが見えてきました。
黒っぽい木の幹にピンクの花が次々と咲いていくのが
今から楽しみです。
あと何日くらいかな?
入学式の頃にタイミングが合うといいですね!

鑑賞(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

今度、都心の美術館に行く計画をたてています。
なかなか時間が合わず、「いつかは・・・」と思っていましたが、
ようやく行けるようになってきました。
音楽は一瞬の芸術、美術は継続的な時間の芸術です。
共に作り手の強い気持ちが伝わってきますね。

大好き(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

鉄道が大好きな生徒さんがいます。
休日にはお父さんと一緒に模型のお店にって楽しい時間を過ごして
いるそうです。
この前のレッスンにはお気に入りの列車を持ってきてくれました。
大人もはまるような精工なものでした。
夢中になれることが見つかっってよかったね!

天候(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

朝から天気の荒れた日がありました。
強風だったり、午後には雷もなっていました。
ちょうどレッスンだった生徒さんも
「うわ!帰りどうしよう」と言っていましたが、
ちょうとやんだ時だったので急いで帰りました。
春が近づいているのかも知れませんね。

伴奏(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

卒園式の日にピアノを弾くことになっていた保育士さんですが
先週、無事に終わったそうです。
「もう緊張して緊張して大変でした!」と言って
にこにこしていました。
今年度も残りわずか。
来年度の準備を並行してするので、またまた大忙しです。
がんばって!!

誕生!!(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

小さな生徒さんは楽しくレッスンしていると、かわいらしい曲を口ずさむ
ことがあります。
音程を確認しなが楽譜におこすと、たのしい曲が誕生します!
今回はどんな曲ができるかな?
楽しみです!!!

ページ上部へ