ホーム>講師ブログ

講師ブログ

行ってみよう!(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

冬休みに入り、お母さんと一緒に楽譜を買いに行く女の子がいます。
私が「たくさん楽譜が並んでいて、かわいい消しゴムとかも
売っているよ」と言うと、「行ってみたい!」となりました。
楽譜を手に取ったり、見たこともないような色々な楽譜を
目の前にすると、きっと女の子もテンションが上がると思います。
私もハッと気が付くと1時間たっている事がありますcoldsweats01

お正月飾り(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

今日の朝、お正月飾りを飾られて頂きました。
今年は少し早めに購入したので、私好みのお飾りを飾る事ができました。
(昨年はもたもたしているうちにお気に入りのお飾りが売り切れてしまい、
テンションが落ちてしまったので。)
お正月飾りは、お正月に家を訪れる年神様をお迎えするための目印だそうです。
気持ちのよいお家だと思って頂けるように心も磨き、
お掃除も頑張ろうと思います。ファイト!

師走(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

今年も残すところ、あと1週間となりました。
いまどきは「師走」ではありますが、子供たちも大忙しのようです。
中学生の女の子も、部活と冬季講習でスケジュール帳がいっぱいの中、
ピアノにも頑張って来てくれています。
「こんにちはー!」と元気よく入って来ると、
「先生ー!聞いてください。冬休みの課題がすごいんです!
終わる気がしません!ムリムリムリ」と言って笑っていました。
クリスマスやお正月など、楽しいイベントが続くので、
私も宿題を後回しにして痛い目にあった学生のころのことを
懐かしく思い出しましたcoldsweats01

親子(習い事・府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

親子でレッスンに来ていただいている方がいらっしゃいます。
娘さんの方はお年頃になって、最近は親子喧嘩もするそうです。
レッスンは違う日にありますので2人が顔を合わせることは
ありませんが、やっぱり娘さんはお母さんのことが大好きで
「大きくなったらお母さんと同じ仕事をしたいです。」と
話してくれました。
その事をこっそりお母さんにお伝えすると、
「まあ!そんな風に思っていてくれたなんて。」とびっくり
していました。
もう少しだけ、娘さんの塩対応は続きそうですcoldsweats01

弾けること(習い事・楽しくレッスン・府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

ピアノを練習している時、弾きにくい所やどうしても間違えてしまう所が
出てくることがあります。
特に、まだ習い初めて間もない生徒さんですと、スラスラ弾けないと
楽しくなくなってしまいます。
その様な時は、一旦鍵盤から離れて【エアーピアノ】で練習します。
ナンバメソッドの矢野先生のレッスンでも、
「弾けない、じゃなくて手の動きが自分の手でわかれば弾けるんだよね」
の通り、子供たちは「あれ?」と思うほど簡単に弾けて
「あ!できるんだ」という実感を持って、また楽しく弾けるようになります。
良かったら試してみてくださいね!

 

朝の旅(近くの音楽教室・府中市内・ドルチェ・ピアノ・ソルフェージュ・伴奏・リトミック・3歳から音楽レッスン)

朝早く起きた時は、家の周辺を散歩することがあります。
日の出とともに現れる雲の形が毎日違うことに気づいたり、
いつもは通らない道に木の葉が舞っていたり、
早起きは三文の得という言葉を思い出して一人笑いをしたり。
気持ちのよい時間が流れていることを実感すると、
なぜか感謝の気持ちが芽生えてきます。
本当に身近なところにある発見が楽しくて、朝の旅を続けています。

メロディー(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

小さな生徒さんでも、ふと口ずさんだメロディーがかわいらしい曲に変身する
ことがあります。
ある女の子が音符をぬっている時に「ぬりぬりぬりぬりー」と楽しそうに歌っていたので「それ、書いてみよう!」と言って楽譜に書き起こしました。
短かったので、「来週はこの続きを考えてみようね!」と話すと「わかった!また来週つくろうね!」と嬉しそうに玄関で言ってくれました。
今度はどんなメロディーが飛び出すか、今からとっても楽しみです!

クリスマスに向けて(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

幼稚園や保育園ではこの時期、クリスマスに向けての準備で大忙しです。
ピアノ担当になったある保育士さんは
「今年は年長クラの担当になり、歌の伴奏や劇の伴奏で
大忙しです!」と言っていました。
子どもたちはいざ本番になると頑張るので、
「保育園最後のクリスマス会、上手に楽しくできるように
私も頑張らなくちゃ!」と気合が入っていました!

紅葉(近くの音楽教室・府中市内・ドルチェ・ピアノ・ソルフェージュ・伴奏・リトミック・3歳から音楽レッスン)

例年に比べ、今年は厚手のコートの出番も少なく、やはり暖かい冬のようですが、
イチョウ並木の紅葉は少しずつ進んでいます。
見事に色づいた黄色いイチョウと赤い葉のコントラストが美しい道を通り
今年もあと残り僅かだなぁ、と思いました。
インフルエンザもかなりはやっているようです。
体調に気をつけて、年末まで頑張りたいと思います!

季節のこと(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

この季節になると肌が乾燥してきます。
生徒さんのお母さんも乾燥肌らしく
「パサパサしてかゆいですね。としのせいかと思っていましたが
娘もかゆいと言っているので、最近は2人で保湿中です。」と
おっしゃっていました。
私も乾燥しやすく、特に楽譜をめくる時に困るので
クリームをたくさんぬることがふえました。

ページ上部へ