ホーム>講師ブログ

講師ブログ

フジテレビ2024年1月17日放送(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

飛脚がやっていた「疲れないナンバ走り?!」

2024年1月17日(水)19:00より、フジテレビ【世界のなんだコレ?!ミステリー】にて、当教室ドルチェのメンタルトレーナー・ナンバ術、特別講師で
いらっしゃいます矢野龍彦先生が登場されます!
ロッチの中岡創一さんにご指導されるとのこと、必笑必見間違いなしですね!
先生からのアドバイスはいつも目から鱗ばかり、今までなんの疑いもなかった
常識がどんどん覆り、演奏が一皮も二皮も剥けていきます。
みなさま、ぜひご覧くださいませ!

矢野先生は私も大学の時にお世話になっていました。
ドルチェでは矢野先生のレッスンが受けられますので、ご興味のございます
方は、ぜひドルチェまでお気軽にご連絡ください。

雪(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

昨日は夕方からみぞれが降りました。
朝はとてもよいお天気で「本当に夕方からくずれるのかな?」と思っていましたが、この冬はじめての冬らしい天候でした。
大地震のあった能登半島の厳しい状況と寒さを思い、一日も早く状況が前進するよう、心からお祈りするばかりです。

インフルエンザ(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

インフルエンザがはやり始めているようです。
手洗い、うがい、手指消毒やマスクという基本的な対策が有効であることは
この数年で実感できたことです。
ついつい緩みがちな気持ちを引き締めていきたいと思います。

始動(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

門松を外し11日には鏡開きを迎え、お正月の行事が無事に終わりました。
「1年の計は元旦にあり」
この1年、しっかりと目標を持って元気に過ごし、今年の11月
サントリー発表会に向けて生徒さんのために頑張っていきたいと思います。

キーボード(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

6年生の合奏の授業でキーボードのオーディションを受ける生徒さんがいます。
リズミカルでキビキビした曲は楽譜が複雑です。
シンコペーションやタイがたくさん出てくるので、生徒さんは
「大変だー!レッスンに来た時に丸覚えしないと!」と話していました。
私も一緒に弾いて暗譜のお手伝いです!
がんばろうね!!

朝の時間(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

学校が始まって数日がたちました。
冬休み中、夜更かしが続いていた高校生は
「朝、早起きするのがつらいです!しかも、1月はもう祝日はないし・・・」と
言ってカレンダーをのぞき込んでいました。
2月の連休が待ち遠しいそうです。
朝の寒さに負けないでね!

シール(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

以前、こちらに書きました練習交換日記をしている生徒さんのお話です。
冬休み中はレッスンが少し空きましたが、昨日レッスンがあり
「見て見て!やってるよー」と言って日記を持ってきてくれました。
がんばった日にはハート、ちょっとさぼってしまった日には星の
シールがはってありました。
「がんばったね!すごいね」と言って、生徒さんの大好きな
キティちゃんのシールを貼ってあげました。
これからもどんどんシールが増えていきそうで
今から楽しみです!

災害(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

能登半島地震の災害状況とその深刻さが日を追うごとに明らかになっています。
大きく波打つような道路や孤立した町、病院では衛生面が整わないので
手術もできない、というニュースを見ました。
私達に出来る事は限られているかもしれませんが、一日も早くこの状況がよく
なりますよう、心からお祈り致します。

目標!(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

大学が決まり、卒業まで時間のできた生徒さんがいます。
「僕の人生の中で初めてです、こんなに何もない時期って!」と、その生徒さんは
嬉しそうに言っていました。
音楽に興味があり、中高と吹奏楽部に在籍し、「音楽に関係する仕事がしたい」と
いう目標を持って大学を選んだそうです。
PCに関係する勉強やメディア、音響など学びたいことがたくさんあるそうです。
私もできる限りのお手伝いをさせて頂きたいと思っています!

もうすぐ新学期(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

冬休みが終わりに近づき、子どもたちは登校準備を始めています。
ある生徒さんに「冬休みの宿題は終わったの?」と聞くと
「はい!後は書初めだけです!」と言っていました。
夏休みに比べたら宿題も多くなかったので、のんびり楽しく
過ごせた様子です。
3学期も元気に頑張ろうね!

 

ページ上部へ