ホーム>講師ブログ

講師ブログ

明日に向けて(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

明日はいよいよサントリーホール発表会となりました。
楽器を習い始めから初の発表会の方や、毎年ご参加頂いている方、
先生とのアンサンブルを楽しみにされている方など様々です。
【一期一会】という言葉がありますように、ドルチェ講師一同、
皆様と素敵な音楽との出会いを全力でサポートして参りたいと思います。
当日、会場でお会いできます事を心より楽しみにしております。

リズム楽器(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

初めてピアノを習う小さな子供たちは打楽器も大好きです。
ピアノですと、きちんと音を並べてリズムもつけないと
メロディーになりませんが、リズム楽器でしたら
触った瞬間から音楽を楽しめます。
たいこやタンブリン、鈴、木魚などなど。
もちろん拍手もクラップという立派な楽器です。
目をつぶって「何の楽器の音かな?」と言って
お母さんと一緒に聴いてもらうと、楽しく集中できる
ようです。
子供たちのお気に入りの時間です!

発表会(近くの音楽教室・府中市内・ドルチェ・ピアノ・ソルフェージュ・伴奏・リトミック・3歳から音楽レッスン)

今年もサントリー発表会まであと数日となりました。
子供たちも最後の確認に余念がありません。
ドルチェ講師一同、皆様に楽しく演奏して頂けますよう
ラストスパートです!
11月5日(日)10:00開演
サントリー発表会・ブルーローズにて
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

 

創作(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

ある女の子は「刺繡音」に興味を持っています。
「なんで音楽なので刺繍っていうの?」と質問があったので
「例えばドの上下にはレとシがあって、それをドレドシドみたいに
縫うようになっているからだよ」と説明すると
「なるほど!」と納得したようすでした。
今週の宿題はその刺繡音を使って短いメロディーを創ってみよう、です。
それをもとにして次回から小さなピアノ曲を創っていきたいと
思います。

伸びました(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

小さい頃から姉妹でレッスンに通っていらっしゃる生徒さんがいます。
まだ妹さんが幼稚園の頃は身長差がかなりありましたが、
今はとても大きくなり、後ろ姿だけだとほぼ同じくらいになりました。
お母さんと私はすっかり抜かされ、
「本当に大きくんありました」と、嬉しそうに話されていました。
子供たちの成長をとてもうれしく感じました。

素敵な時間の過ごし方(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

今、ハリーポッターにはまっている女の子がいます。
お母さんが全巻持っていて、少し読んでみたらすっかり
夢中になったそうです。
ピアノもちょうど1曲仕上がったところなので、
ハリーポッターの曲を弾くことになりました。
「早くお家に帰って弾いてみたい!」と言って
女の子は急いでお家へ帰りました。
好きなものに囲まれて、とても幸せな時を過ごして
いるようです!

 

昆虫博士(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

昆虫が大好きな生徒さんがいます。
おうちでもカブトムシの幼虫を育てているそうです。
この前、たまたま貼ったシールが昆虫だったのですが
「あ!これヘラクレスオオカブトだ!」と言って
大興奮でした!
「これはここを持つんだよ!」と持ち方も教えてくれました。
子供たちの【知りたい!】という強い気持ちのすごさには
いつも刺激を受けます!!

楽しい時間です(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

姉妹でピアノレッスンに通っていらっしゃる生徒さんがいます。
お互いレッスンの待ち時間には宿題をもってきて勉強しています。
でも、聴音の時にはお互い気になるらしく、宿題をしながら
「ソシレかなあ」とか「♯じゃない?」と言って参加します。
また、それがちょうどよいヒントになってることもあり、
とても楽しい時間です。
お母さんも一緒にいらしていて、そんな2人を見て
お母さんも参加してくださいました。
楽しいレッスンんの一コマになりましたhappy01

 

思い出(近くの音楽教室・府中市内・ドルチェ・ピアノ・ソルフェージュ・伴奏・リトミック・3歳から音楽レッスン)

インフルエンザがはやり始めているようです。
学校によっては学級閉鎖にもなっています。
高校生の女の子のクラスでも、先日、学級閉鎖になりました。
本人はいたって元気なので、「友達と会えないのは残念ですが、
オンライン授業は助かります!」と言っていました。
毎日ギュウギュウの満員電車に乗って通学しているので、
本当に大変だそうです。
私も大学時代、重たいベートーヴェンの楽譜(厚さが3㎝くらいあります!)を
かばんに入れて通っていたことが懐かしくなりました。

 

大切なこと(近くの音楽教室・府中市内・ドルチェ・ピアノ・ソルフェージュ・伴奏・リトミック・3歳から音楽レッスン)

ご自宅でトイプードルをかっている女の子がいます。
女の子が生まれる前からいて、一緒に遊んだり話しかけたり
ご飯のお世話をしたりと、女の子にとってはとても大切な
存在だそうです。
生き物と生活するということは動物とよりそうことで
やさしさを学べる大切な時間だと思いました。

ページ上部へ