ホーム>講師ブログ

講師ブログ

卒業(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

今週から来週にかけて、卒業式が
あちこちであります。
たくさんの思い出を持って、
次のステップへあがる子供たちです。
おめでとうございます!!
 

びっくり(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

レッスンを終わった生徒さんにあげる
飴の入った缶があります。
イベントや季節によってかえますが
今はモンスターズインクの缶です。
ふたを開けると、中からキャラクターが
飛び出すしかけなので、小さな
生徒さんは、びっくりして大はしゃぎです。
大きな生徒さんもしかけは知っていますが、
何度やってみても、面白いようです。
 

さくら(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

昨日はしとしと雨の1日でした。
せっかく咲いた梅や桜も、この雨で
少ししょんぼりです。
春までもう少し。
子供たちの卒業式には
晴れてほしいですね。
 

すごい!(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

中学3年生の女の子がいます。
もうすく卒業ですが、友達に
皆勤賞の人がいるそうです!
小学校からの小学校から中学
までの皆勤賞なので、
「本当にすごいですよね!」と言って
驚いていました。
9年間、1日も欠かさず、すごいですね!

卒業まであと少し(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

卒業式の練習が始まっています。
1人1言ずつ、学年全員でつないでいく
言葉や、卒業証書の受け取り方、
卒業の歌など、小学生も中学生も
大忙しです。
寂しいけれど、新しいお友達との
出会いも楽しみですね。

絵本(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

こどものころに読む絵本ですが、
大人になってから読むと、
また違ったとらえ方や深い意味に
気が付きます。
やさしい言葉で書いてあり、
絵もついているので、イメージしやすい
事も魅力ですね。
 

春(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

昨日は穏やかな1日で、良いひな祭りの
日になりました。
生徒さんのおうちでも、ひな人形を
飾ったり、幼稚園でひな祭りの歌を
歌ったりしたそうです。
地方によっては4月にひな祭りをする
ところもあるそうです。
そろそろ桜も待ち遠しくなってきました。
色鮮やかな季節がやってきます。

 

 

楽しいね(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

発表会に向けて、ショパンを練習中の生徒さんがいます。
初めてのチャレンジなので、楽譜を見たときは
大丈夫かなあ?という表情でしたが、
その曲の中にお気に入りのページが見つかってからは
めきめき練習が進んでいます。
だんだん仕上がるのが楽しいのですね!!

 

梅(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

紅梅・白梅がきれいに咲いています。
暖かくなったり寒くなったりで、
梅の花は「咲こうかな?やめようかな?」と
咲く期間が長くなっているそうです。
 

紹介(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

読書好きでも、なかなかジャンルの違う
本は選びにくいものです。
どうしても、好きな本ばかりに目がいって
しまいがちですが、本屋さんのポップや
新聞に載っている本の紹介ページなどで
見ていると、興味を持てます。
子供たちも、忙しいですが、いろいろなジャンルの
本が、たくさん読めるといいですね。

ページ上部へ