ホーム>講師ブログ

講師ブログ

本番(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

今日、合唱コンクールで伴奏を弾く
男の子がいます。
昨日のレッスンでも、一生懸命練習し、
「指揮者とのアイコンタクトは大丈夫?」と聞くと
「はい!」と元気よく答えてくれました。
お母さんも仕事を休んで聴きに
きてくれるそうです。
よかったね!がんばってね!!

歴史(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

富良野自然塾(作家・倉本聰さん主宰)が東京でも
開かれたそうです。
出前授業として開かれ、地球46億年の歴史を
46mのロープで表現したそうです。
人類は、現在から2mm!!だそうです。
激しい環境変化が地球に及ぼす影響、
とても心配です。
 

乾燥(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

このところ、空気が乾燥していて
プランターもすぐに乾いてしまいます。
風邪も流行ってきました。
健康にも、火の元にも
気をつけていきたいです。

木枯らし(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

東京に木枯らし1号が吹いたそうです。
レッスンに来る生徒さんの中にも
マフラーや手袋をつけてくる
方が増えてきました。
風邪も流行っています。
気をつけていきたいですね。

優しいね(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

ある小学生の男の子がいます。
普段からにこにこしていますが
大人しい男の子は、ある時
「これ、弾けるかなぁ」と言って
ある曲を指しました。
それはお母さんの大好きな曲で、
お母さんのリクエストに応えたい、という
ものでした。
ちょっと長い曲だけど、頑張ろうね!!
 

ススキ(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

気温も少しずつ下がり、朝晩はだいぶ涼しくなり、
川原に生えるススキも、黄金色になっているそうです。
ふわふわのススキの穂を見ると、
「秋だなぁ」と、実感がわきます。
 


 

コンサート(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

音楽大学で校内演奏会に出られる
ことになった女の子がいます。
試験の時に、いつも決まらなくて
何度も何度も練習していた所が
見事に決まったそうです。
「嬉しいです!!まだ信じられません!」と
言って、女の子はにこにこっと笑いました。
ますますがんばろうね!!

未来(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

未来を舞台にした映画やお話はたくさんあります。
映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』も
2015年10月21日が舞台です。
実現したこと、しなかったこと、いろいろありますが
なんだかとても不思議な感じがします。confident

紅葉(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

秋も少しずつ近づいてきました。
街路樹も少しずつ、秋色に
なっています。
鮮やかに色づくのが
楽しみですね。

カード(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

生徒さんのレッスンの時、使っている
スケッチブックの中にカードが
貼ってありました。
(何かな?)と思って聞くと
「先生からのだよ。」と言って
見せてくれました。
それは発表会のときに1人1人に
書いて渡しているカードでした。
大切にとってくれて、とっても
嬉しかったですhappy01
 

ページ上部へ