ホーム>講師ブログ

講師ブログ

自転車(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

いつもは車で送ってもらう女の子が、
初めて自転車でレッスンにきました。
いつもは週末に来るのですが、
たまたま予定が入ってしまったそうです。
中学校で部活に入っている女の子は
週末の試合などで、市内の中学校へは
自転車で行くこともあるそうで、
「自転車は私の必需品です!」と言って
にこっと笑いました。
いい運動になるようですね!!
bicycle         bicycle        bicycle        bicycle        bicycle

イェイ!!(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

フィギアスケートが大好きな女の子います。
浅田真央選手の現役復帰をニュースで知った
女の子は
「うれしいなー!!やったー!!」と言って
大喜びです。
私も「嬉しいね!また、真央ちゃんも
頑張るから、〇〇ちゃんも。スケートみたいに
なめたかに、すらーっとね!」というと
真央ちゃんパワーのおかげでしょうか、
難しいところもなんだかめらかに弾けました!
「イェイ!」と、私の方を見てピースする
かわいい女の子です!!
shine       shine        shine       shinen        shine

手作り(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

ある女の子の持って来る楽譜はとても可愛くて
持ってきてくれるのが楽しみです。
特に、発表会の曲になると、お母さんは
パソコンを使ってコピーした楽譜に表紙をつけ、
とても可愛くしてくれます。
女の子もその楽譜を持って、さらに気合が入ります!
virgo        book        virgo        book       virgo
 

修学旅行(府中市・国立市・国分寺市ピアノ教室DOLCE)

 

修学旅行で班長になった女の子がいます。
修学旅行に行くのは秋なのでまだまだ先ですが
行く場所を決めたり、行くところの研究をしたり
するそうです。
女の子は「調べたりするのは楽しいのですが
ちょっと道に迷いそうで心配なんです。」と
言っていました。
初めてのところは心配ですよね!
train      rvcar        car       airplane        bullettrain

☆気持ちの良い風☆


今日は昨日とうって変わって、快晴で、とても気持ちの良い風が吹いています。

生徒さんを送り出した後、
部屋の窓を開けて、お掃除して気分もすっきりです。

来週から又頑張ります。

♪府中市ピアノ教室ドルチェ♪

継続は力なり!


「継続は力なり」って最近では、少し古い響きに聞こえませんか⁉

時代のせいもあるのかもしれませんが、一つのことにじっくり時間をかけてお稽古ごとをするなど、
芸術的なことに打ち込む子供たちと環境が、今の時代には欠けているようにも思えます。

芸術性のあるものは、技術的水準は上がっているものの、
古き良き時代のアーティストも少なくなった気が致します。
深い大切な何かを見落とさないように指導する側も気をつけなくてはならないと思うこの頃です。

NET社会の今、芸術的能力を育てていくことは、今の社会の流れの中では簡単でないように思います。

            ♪府中市ピアノ教室ドルチェ♪

電車の空調


東京の電車って、路線によって凄く温度差があると思います。

丸ノ内線は、一年中基本的に寒いです。
銀座線は新型車両だと快適ですが、旧型だと基本的に暑いです。

都営地下鉄も路線によって、かなりばらつきがあります!

東武東上線なんかは、冬は相当寒く、夏は冷凍庫に入っている感じで、凍えそうでした...笑

電車の空調は、誰がどういう基準で決めているのでしょうか⁈

               ♪府中市ピアノ教室ドルチェ♪

力持ち⁈お母さま‼


5歳と8歳の愛くるしい姉妹が教室に通われています。
二人ともママが大好きで、
お迎えにいらっしゃると、いつもお母さまの取り合いになっているのは、
当たり前の光景?になっていました。

が...、

今日は、お母さまを木のように、二人のお嬢さん達が登り始め、それをいとも簡単にお母さまが、二人同時に片手で抱き上げたのです。
その華奢な体格と風貌から、想像もつきませんでしたので、
本当にびっくりしました...

帰り際に、両腕の力こぶを見せて下さいまして
「子育の7年間で鍛えあげました。」とニッコリ笑っておられました。

毎日の積み重ねとママのPowerは凄いなと、衝撃的なワンシーンでした。


          ♪府中市ピアノ教室ドルチェ♪

台風と地震


台風と地震がほぼ同時にきたりで、
何だか不気味なかんじです。

お天気が激しく変わるので、
「地震がくるのでは」と、なんとなく感じていましたが...
やはり的中してしまいました。

昨夜は温帯低気圧になった台風6号の接近で凄い雨と風で、やっと過ぎ去ったと思ったら、早朝に岩手で震度5強の地震で、今日は夏日ですし...

東京に地震がないといいのですが...心配です。

東北地方の方、お見舞い申し上げます。

               ♪府中市ピアノ教室ドルチェ♪

チンチラ♡


田園調布のチンチラ専門のペットショップをテレビで見ました。
チンチラは、アンデス山脈に生息するネズミ科のとてもかわいい動物です。

毛皮にもなるので、フワフワの毛でした。
チンチラのマフラーを持っておりますのに、
お恥ずかしい話ですが、ネコ科だと思っておりました。笑

最近は、ペットとしても人気があるみたいです。

飼ってみたいです...


            ♪府中市ピアノ教室ドルチェ♪

ページ上部へ