ホーム>講師ブログ

講師ブログ

無事、終了。(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

昨日、サントリーでの発表会が無事、終了しました。
皆様のおかげです、有難うございました。
来年は2016年12月11日です。
ぜひ、お聴きにいらしてください!!

発表会(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

今日はサントリーホールでの発表会です。
この日に向けて、子供たちは一生懸命練習してきました。
自分の音楽を思いっきり出して、
楽しく弾こうね!

寒いー(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

発表会に出る生徒さんが夕方、
レッスンにきました。
手袋を忘れてきたらしく、
「寒いー!指が動かないー!」と
言って、はあっと手に息をかけて
いました。
寒くて指が動かないのは私も
よくわかるので、
「発表会の日は手袋とか
カイロとか、もこもこのセーター
とか着て、寒くないようにね!!」と
言って、女の子と一緒に、グーパー
グーパー!と手を温めました。
あまり寒くならないといいです。

楽しみ(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

ある女の子が「先生!お友達が
発表会に来てくれるんだよ!」と
嬉しそうに言いました。
私も「よかったねー!ますます
楽しみだね!」と言うと、
「頑張るぞ!私、何番だっけ?」と
言って、置いてあったプログラムを
見て確認していました。
やる気スイッチが入っています!!

あと少し(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

今週末の発表会に向けて
ラストスパートです!
暗譜の確認や、おじぎの練習など
子どもたちは大忙しです。
でも、かわいいドレスで弾ける
のも楽しみのようです。
がんばって!

(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

寒い日がつづき、クリスマスツリーの飾りも、この寒さで
こごえているようです。
学生さんたちも、コートの着はじめを
いつにしようか、考え中です。
「まだ、大丈夫かな?」と、ある女の子も
マフラーと手袋で頑張っています。
無理しないでね!!
 

弾きあい(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

サントリー発表会が近づいてきました。
初めて出る生徒さんん、何度も出ている
生徒さんなど、さまざまです。
みんなの前で弾くと、がぜんスイッチが
入るらしく、みんな元気よく弾いています。
当日も楽しく弾けるといいね!!
 

すごい(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

ロボットの進化はすごいようです。
二足歩行のロボットは日本が
進んでいるそうですが、がれきの
上を歩いたり、ドアを開けたり、
荷物を持ったりしていました。
まだ線のようなものがついて
自由に行動はできないそうですうが
近い将来、手塚治虫先生の描いた
ような未来がくるかも知れませんね!
子供たちにとっても、ドラえもんが
本当にできるかもしれませんね!

たきび(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

『たきび』の歌詞で知られる詩人が後半生を
過ごした日野市で、毎年『たきび祭り』が
行われるそうです。
今はたきびも気軽には見られなくなりました。
ふつうに歌詞にでてくることが、実際にはなかなか
体験できない時代ですね。

クリスマス(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

お店ではかわいらしいクリスマス・カードが
たくさん売られっています。
送る人に合わせて、これにしようかな、
あれにしようかな?と考えるのも
楽しみの1つです。
最近は、切手もかわいいものがありますね。
 

ページ上部へ