ホーム>講師ブログ

講師ブログ

連弾(近くの音楽教室・府中市内・ドルチェ・ピアノ・ソルフェージュ・伴奏・リトミック・3歳から音楽レッスン)

最近、姉妹で連弾を楽しんでいる生徒さんがいます。
2人ともディズニーが大好きなので、ディズニー連弾の楽譜を
買ってもらい楽しんでいます。
お母さんから「妹がまだスラスラ弾けない所にくると
姉は妹の様子を見ながらテンポを合わせたり、声をかけて
励ましてくれます。妹もがんばってついていきます。」と
教えてくださいました。
お互い支えあって、音楽のあるすてきな空間です。
 

飾りつけ(府中市内のピアノ教室・習い事・初めてならうピアノ・3歳から・ソルフェージュ・楽典・リトミック・伴奏・受験生・親子レッスン・音楽の授業・30分無料トライアルレッスン受付)

レッスン室に花を飾っています。
「あ!かわいい」と言って生徒さんはすぐに気づいてくれます。
玄関先のリースも季節によって変えていますが
今は秋の色のリースになっています。
もうすこししたら窓辺にサンタクロースの木の置物を
おいたり、リースもクリスマスにしていこうと思います。
内側からの明かりでサンタクロースのシルエットが浮き出るのですが
誰が最初に気づいてくれるのか、今から楽しみです!xmas

これから!(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

サントリー発表会が終わって1週間がたちました。
「発表会が終わったので、挑戦したかった伴奏の練習ができます」という
生徒さんや、「すこしのんびりしたいです」と言って聴音をいつもよりたくさん
やっている生徒さんもいます。
次回は2024年11月3日文化の日です。
私も曲のレパートリーを増やせるよう、楽譜屋さんへ行ってこようと思います。
わくわくします。

 

冬らしくなってきました(府中市内の音楽教室・近くのピアノ教室・3歳からの音楽教室・ドルチェ・ピアノ・ソルフェージュ・伴奏・コンクール・大人の音楽レッスン)

急に寒くなってきました。
全部はできませんでしたが、洋服の入れ替えをしました。
やせていつか着れるだろうと思ってとっておいた服は
今年も難しいようです(笑)
インフルエンザがはやっていりようなので
手洗い・うがいをして寒さを吹き飛ばす
楽しいレッスンができるよう、頑張ります!

バッハだってこどもだったね!(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

ある子供向けの楽典の本に、ベートーヴェンやショパン伝記が簡単に書いている
ものがあります。
特に、彼らの子どものころのことが書かれているので、子供たちは
『おともだち』や『兄弟』のように感じるようです。
例えば、モーツァルトは算数が得意だった、とかバッハは夜中にこっそり起きて
本棚の中にあるパッヘルベルの楽譜をこっそり見ていたら、お兄さんに見つかって
おこられた、などなど。
ある男の子は、それらのことを1人芝居風に面白くやってくれるので、
お母さんも大笑いです。
おかげで、バッハの曲で難しいところがでてきても、以前だったら
「バッハきらい!」と言っていたのですが、
「難しいからいやだけど、バッハもこどもだったし、おこられちゃって
いたんだよね」と言って、バッハと仲良しになれたいたいです!

 

大好きなもの(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

最近、待ちに待ったピアノがお家に届いた生徒さんがいます。
幼稚園の先生がピアノを弾くのを見て、「やってみたい!」と
思ってレッスンが始まった生徒さんです。
お部屋が2階でしたので、クレーン車でピアノをつって
搬入されたそうです。
車も大好き、ピアノも大好きな生徒さんにとって
『大きなクレーン車がきてピアノをつりあげて
自分の家に運んでくれる』というのは、大好きなものは
いっぺんにやってきて、大興奮だったそうです!よかったね!!

 

季節(府中市内ピアノ教室・3歳から・ソルフェージュ・伴奏・楽典・リトミック・発表会・親子でレッスン・ドルチェ・ご紹介・東京)

11月とは思えないほどの暖かい日が続いていました。
日がかげるとさすがに1枚ほしいところですが、日中は
その心配もありません。
小さな女の子の生徒さんは、かわいらしいワンピースに
お気に入りのサンダルで来ることもありました。
冬になるとサンダルははけないので、今のうちにたくさん
履いておきたいようです!

ゆめ(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

レッスン室にネコの写真の卓上カレンダーがあります。
今月はモコモコしたグレーのネコが旅行かばんの中に入って
くつろいでいます。
ある女の子は「あ!かわいい!モコモコして絨毯みたい!」と
言っていました。
よく、その日に強く印象に残ったことが夢になる、と
言います。
もしかしたら、女の子は絨毯のようなネコの背中にのって
あちこち旅行に行く夢を見たかもしれませんねcat

大切なこと(近くの音楽教室・府中市内・ドルチェ・ピアノ・ソルフェージュ・伴奏・リトミック・3歳から音楽レッスン)

発表会にでる子供たちにとって、弾くことも楽しいのですが、
ドレス選びも大きな楽しみの1つです。
「この曲には何色がいいかな?」とか
「アリエルみたいなキラキラがいいな!」など
曲のイメージも手伝って子供たちはワクワクしています。
来年のサントリー発表会ではどんな音楽が奏でられ、
どんなドレスの花が咲くのか今から楽しみです!

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

昨日は皆様のおかげで無事サントリーホール発表会を終えることができました。
心から感謝申し上げます。
出演なさった生徒さんは、ステージに上がる前は少し緊張ぎみの表情でしたが
一旦、楽器から音が出ると、「音楽ってたのしい!」という気持ちが伝わり
私達も「生徒さんと一緒に音楽を作ってきてよかった!」と感じました。
本当にありがとうございました。

さて、次回の発表会は2024年11月3日(日)です。
またサントリーホールで皆様にお会いできますことを
心から楽しみにし、更に音楽を楽しんで頂けますよう、
精進して参りたいと思います!

ページ上部へ