ホーム>講師ブログ

講師ブログ

新学期(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

今週から新学期の始まる学校が多いようです。
新しいクラスに新しい担任の先生、クラスはどんな雰囲気かな、と
楽しみ半分ドキドキ半分のようです。
今年1年、楽しいことがたくさんありますように!

入学式(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

入学式で校歌をうたう生徒さんがいます。
「ほかの部活より先に部活紹介できる気分です!」と言って
よろこんでいました。
がんばってね!!

大黒屋(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

ある知人のお話です。
落語に「死ぬ前にいっぺん、大黒屋の天丼食いてぇ」というくだりがあるそうです。
その落語自体は聞いたことがないけれど、その方は食べに行く機会が
あったそうです。
浅草寺の裏手にあって、昔ながらの和風造り。
天ぷらは多分ごま油であげたあと、秘伝のたれにつけて
ごはんにのってくるそうですが、その色がどちらかというと真っ黒(笑)
個性的な一品だったそうです。

悩み(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

学校生活を送っていると、楽しいことがありますが、友人関係で悩むことも
あります。
ある生徒さんは部活内のことで悩みを抱えていて
「友達に相談にのってもらうけど、最後は自分できめないと・・・」と
言っていました。
話を聞くくらいしたできませんが、出来るだけサポートしてゆきたいと思います。

桜(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

桜が満開になった大通りがあります。
レッスンに来てくださる生徒さん方はみなさん
「きれいですね」と嬉しそうです。
昨日はあいにくの雨でしたが、桜にとっては
恵みの雨になったようです。

5拍子(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

5拍子の曲にチャレンジしている生徒さんがいます。
初めての挑戦に「大丈夫かなあ」と心配そうでしたが、YouTubeなどに
動画があったので、時々見ながら練習したそうです。
私たちのころは音源しかなかったので、今は動画があるので
本当に助かります!

桜(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

4月に入り、急に暖かい日が増えました。
桜並木で有名な通りもほぼ満開です。
とてもよい季節になりました!!

嬉しい事(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

この春から大学生になる生徒さんがいます。
受験が終わるまではおやすみしていましたが、ようやく再開するこいとができ、
「やっとピアノが練習できるようになりました!」と言って喜んでいました。
私もとっても嬉しいです!これからもがんばろうね!

お茶(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

レッスンの時にいろいろなお茶を水筒にいれてもってくる
生徒さんがいます。
私がスーパーでみかけるものや、全くしらないものもあるので
「今日はどんなお茶?」と聞くのが楽しみです。
今日は私も香りのよいお茶をいれてみようと思います!

やる気出てます!(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

発表会の曲が決まって、とてもはりきっている生徒さんがいます。
前回の発表会は熱が出て出演できなかたったので
今回が初めてとなります。
「やっとドレスがきれるからうれしいな!」と言っていました。
4月には小学校の入学式があります。
今年はいろいろなことにチャレンジする1年になりそうです!

ページ上部へ