ホーム>講師ブログ

講師ブログ

いろいろ(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

最近の子供たちは、歯の矯正をする
機会が増えているようです。
昔は銀の針金(?)ばかりが
目立つものでしたが、最近は
透明やあまり目立たないもの、
マウスピースのようなものなど
いろいろあるようです。
にっこり笑った時に、きれいに
並んだ歯はすてきですねhappy01
 

 

 

菖蒲(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

ある菖蒲園では、ハナショウブが見ごろを
見ごろを迎えているそうです。
約6000本のハナショウブが
赤や紫、うすいピンク色の
みずみずしい花を咲かせてる
写真が掲載されていました。
私の両親も、毎年、この菖蒲園に
行って花を楽しんでいます。
私もしみじみと季節感を感じる
ようになってきましたconfident

梅雨り入(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

6月に入り、梅雨入りした地域も
あるそうです。
しばらくしとしと雨が続きます。
せめて、お気に入りのレイングッズで
気分転換したいですね。
rain         rain          rain

 

かわいいね(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

音楽を習っている女の子たちは
持っている小物や靴下も
音符や楽器の絵のついたものを
好むようです。
スポーツが得意な女の子は
ト音記号のついたかわいい靴下を
はいてきました。
体育館ではボールをおいかけて
全力で走り、ピアノでは
指が鍵盤の上を走ります!
notes        notes        notes



 

すごいね!(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

年少さんの女の子がいます。
保育園にも慣れてきて、最近の
お気に入りは『しりとりあそび』です。
ピアノのレッスンでも、
「シはしかさんのシ!しまうまのシ!」と
ドレミの音を楽しそうに答えてくれます。
今度、女の子がレッスンに来たとき、
「ト音記号のトはなあに?」と
聞いてみようと思います!
どんな答えがかえってくるか、
楽しみですhappy01
 

カラフル(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

小学校の下校時間になると、
校門からカラフルなランドセルが
元気よく飛び出してきます。
赤や黒、最近はピンクや薄い
水色、茶色のランドセルもあり、
街の中がパっと明るくなるようですね。
(私の頃は赤しかなかったので
うらやましいです!)
clover      clover      clover

火星(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

火星が過去10年で地球に最も近づいたそうです。
スーパーマーズと呼ばれ、赤く輝く火星が
暗い夜空にぽっかり浮かぶ写真は、とても
幻想的でした。
地球に近ずくのは2年2か月ごとですが
距離は毎回違うそうです。
宇宙にはまだまだ不思議がいっぱいです!

 

リズム難しい!!(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

『パイレーツ・オブ・カリビア』の曲を学校で
合奏する女の子がいます。
有名な曲で、しかもかっこいい曲なので
女の子も張り切って練習していますが
聴くのと弾くのは大違い!
「きゃー!リズムが難しいー!
頭と足と手がばらばらで筋肉痛になりそう」と言って
楽譜に悪戦苦闘中。
2人で今「1ト、2ト、3ト、4ト!!」と
数えながら楽しく頑張って練習しています!!
仕上がりが楽しみだね!!




 

緑のカーテン(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

夏を前に、暑い日差しをさけるために
緑のカーテンの準備を始めている
お家があります。
窓辺に植物が巻き付くための
細い棒を立て、小さい苗が植わって
います。
すくすく育って、見た目にも涼しそうな
様子が楽しみですね。
bud        bud         bud      
 

紫陽花(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

もうすぐ6月です。
夏かな、と思うような暑い日も
ありますが、これからが梅雨入り。
紫陽花のきれいな花が楽しみですね。
sprinkle        sprinkle         sprinkle    




 

ページ上部へ