ホーム>講師ブログ

講師ブログ

お知らせ(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

1月9日(火)9時よりサントリー発表会のお申込みを開始致します。
今年は11月3日(日)です。
出演ご希望の方はドルチェまでご連絡下さい。
毎年、早い段階で定員となり、それ以降はキャンセル待ちと
なっておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

ゴジラを観た!(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

生徒さんの間でも話題になっている「ゴジラー1.0」をIMAX映画館で観ました!
CGで暴れまわるゴジラは凄かったのですが、同じCGで描かれる銀座の街、
戦艦、戦闘機も凄くて、昔の日本なのにまるで別の世界のような様子が大人気
なのがわかりました。
怪獣映画を観ることは普段からあまりないのだけど、戦後の日本の風景や風俗の
映像がとても新鮮で、弦楽器を使ったオリジナルテーマ曲の旋律は、打込みやサンプリングとは違う魅力に溢れています。
皆さんもぜひ、劇場でご覧ください。

すごい!(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

習字がとても上手な生徒さんから年賀状を頂きました。
龍の字の右側にある3本の線が、小さな龍の飛んでる絵になっていて、
文字が年賀状いっぱいに書いてありました。
賞も取っているのは知っていましたが、本当にのびのびしていて
今にも天へ駆け上りそうな感じがします。
この春から高校3年になるので、きっと大学受験にむけての「がんばるぞ!」と
いう気合いの現れかもしれません。
あと1年、頑張って!!

お雑煮(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

正月三が日はお餅を食べます。
お雑煮にしますが、だしによっても味が随分変わります。
簡単にだしの素でも作れますが、やはり昆布やかつお節でだしを取ると
味も香りも違います。
昔の人は自分たちでお餅をついたり、料理も(だしの素がない訳ですから!)
全部作って・・・本当に頭がさがります。
何でも手間暇を惜しんではいけないのだなぁ、と感じます。

熱気(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

今日は銀座へ行く用事があり、その途中、箱根駅伝ルートを通る事がありました。
そのあたりはまだ選手が走る時間ではありませんでしたが、歩道には何重にも
人垣ができ、ブラスバンドの演奏や歓声で大賑わいでした。
いつもはテレビでしか見たことのない風景ですが、現地で感じる熱量は
さすがに一味も二味も違って圧倒されます!

音楽かるた(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

楽語はいっぺんに覚えようとすると面倒ですし、覚えられないと
楽しくありませんで、時々、音楽かるたというものをやっています。
音符の名前や記号など、よく目にするものがランダムに出てきてます。
小さな生徒さんは少ない枚数でお母さんと競争したり、大きな生徒さんでは
「5秒以内に取る」というルールを追加するとスリリングになって
とても楽しく集中して取り組めます。
(私が取る場合は1秒ね!と言われましたcoldsweats01
音楽アプリも楽しいですが、アナログな遊びでは予想外の事が起きて
テンションもあがあり、楽しさ倍増です!

日本料理の代表(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

仕事が終わって何気なくYouTubeを見ていると、海外から来た旅行者に
インタビューする動画が多くアップされていました。
その時「日本で美味しかった食事は?」の質問にほぼすべての方が「ラーメン!」
日本料理の代表が寿司からラーメンに(笑)でも確かにそうかも。
醬油、塩、みそ、とんこつ、魚介、さらには数々の秘伝スープによるつけ麺。
六本木には確か一杯1800円のミシュラン系ラーメンもあったなあ。
おせちが終わったら行ってみよう!
 

元旦(近くの音楽教室・府中市内・ドルチェ・ピアノ・ソルフェージュ・伴奏・リトミック・3歳から音楽レッスン)

2024年元旦
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

今年は11月3日(日)にサントリー発表会があり、
お申込みは1月9日(火)9:00~となっております。
参加ご希望の方はお早めにお問い合わせして頂けると幸いです。

大晦日(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

今日は大晦日です。
この1年を振り返ってみると、マスクを外す機会が増え、子供たちの笑顔を見る
事も増えました。
一方、世界では紛争の中で悲惨な生活を強いられる子供たちもいます。
明日の朝、「おはよう」と言えるかどうかもわからない辛さは、私には
想像も出来ない事です。
一秒でも早くこのようなことが終わるよう祈りながら、平和に暮らしていける事に
感謝してゆきたいと思います。
     

喜びの歌(府中市内のピアノ教室・西原町・西府町・国立市富士見台・中・レッスン・ドルチェ・ソルフェージュ)

新宿にあるオペラシティでウクライナ国立歌劇場管弦楽団の演奏する
ベートーヴェン【交響曲第5番 運命】【交響曲第9番(合唱付き)】を
聴いて来ました。
指揮者の方の鬼気迫る指揮、楽団の皆さんの熱意のこもった演奏は本当に感動的で、スタンディングオーベーションが鳴りやまない素晴らしい演奏会でした。
そして美しい調べが流れる中、一刻も早く紛争が終わり、
喜びの歌が鳴りやまないウクライナの町、人々の姿を何度も願っていました。

ページ上部へ