ホーム>講師ブログ

講師ブログ

受験シーズン(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

いよいよ受験の時期となりました。
いままで頑張ってきた成果を出す時です。
風邪をひかずに、力をだせるように
がんばろうね!!

サントリーホール発表会(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

毎年12月に行われるサントリーホール
発表会の申し込みが始まりました。
小さなお子様から大人の方まで
幅広い年代の方に、音楽を楽しんで
頂いております。
今年もすてきな音楽との出会いが
ありますように!!
 

大和言葉(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

日本古来の大和言葉への関心が
高まっているそうです。
同じ内容の事でも、やわらかい印象に
なったり、わかりやすかったりして、
話し言葉のほかにも、メールなどでも
役立っているそうです。
海外からも日本のそのようなやさしさや
丁寧さは注目されているそうなので、
大切にしていきたいですね。
 

成人式(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

昨日は成人式でした。
振袖を着て歩く方の姿もみられました。
最近は、10歳の時にする「二分の一成人式」や
還暦のあとの80でする2回目の成人式という
ものもあるそうです。
節目を大事にする日本人らしいなあと思います!

かるた(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

冬休みの宿題で、百人一首を覚えた女の子のクラスで
カルタ取り大会があったそうです。
100首とその作者まで覚える宿題は、かなり大変
でしたが、クラスでは女の子の班が1番とれたそうです。
「テストのために覚えたけど、カルタ取りは楽しかったです」
女の子はにこにこ楽しそうに話してくれました。
 

ロウバイ見ごろ(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

ロウバイの花が見ごろだそうです。
ロウバイの花は、薄い黄色で、
甘い香りがするそうです。
いつもより1~2週間早く咲いて
いるそうで、暖冬の影響なのかも
しれません。
100本近く植えられた公園の
写真が載っていました。
とってもやさしい色の花ですね。

いちご(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

店頭に真っ赤ないちごが並んでいます。
まだ冬ですが、春の足音が聞こえて
来たようです。
最近は白いいちごも出回っています。
色とりどりで、かわいいですね。

新学期(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

新学期が始まります。
お正月で充電できた子供たちは
元気いっぱい新学期を迎えています。
風邪をひかずに楽しく過ごせると
いいですね!

七草(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

今日は七草粥を食べる日で、
弱った胃にやさしいおかゆです。
『せり、なづな・・・』、と言葉では言えても
なかなか本物を見かけるのは
難しいですね。
 

ホール練習(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

先日、ある女の子のホール練習に行きました。
発表会などで弾く時と違い、誰もいない
ホールは、女の子にとってとても新鮮な
体験だったようです。
いつも部屋で弾いているのとも、発表会
などでちょっとだけ弾くのとも違い、
広いところで自由に練習できることが
とても良い経験になった女の子でした。
がんばろうね!!

ページ上部へ