ホーム>講師ブログ

講師ブログ

カレンダー(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

カレンダー売り場が賑やかに
なってきました。
来年の事を考えながら、
使いやすさや好きなデザインから
選ぶのは、とても楽しいですね。

 

復帰(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

浅田選手が復帰戦で優勝しました。
長い休養の後で、本当にすごいですね。
転んでしまったりして、納得のいく内容
ではなかったのかもしれませんが、
これからきっと調子を取り戻して
いくのだと思います!!
 

(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

中学受験を控えた男の子がいます。
学校が終わると家に帰ってから
すぐに塾へ行きます。
直前になり、夜は10時近くまで
塾にいる事もよくあるそうです。
あとすこし、あとすこし、がんばって!!
(学校で休み時間に弾くピアノが
気分転換だそうです!!)

英検(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

英検の試験を受ける中3の女の子がいます。
英語大好きな女の子は、今度
準2と2級のダブル受験です!
「面接がどきどきです!」という
女の子ですが、それ以上に
目はキラキラです!

サンタクロース(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

ハロウィンが終わり、いよいよ今年も
あと2ヶ月を切りました。
楽譜屋さんに行くと、もうクリスマスの楽譜が
沢山並んでいました。
また、お菓子屋さんには可愛いサンタのお菓子や
アドベントカレンダーもあります。
オレンジに代わって、今度は赤と緑の
クリスマス・カラーが溢れます!

落ち葉(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

気温もぐっと下がtってきました。
街路樹も赤や黄色に色づき、
道にも落ち葉が舞っています。
秋の訪れですね。

メガネ(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

とっても明るくて、目のパッチリした
女の子がいます。
表情の変化がとっても豊かで
顔筋(?)がきっとすごいのだと思います。
いつものように楽譜を置くと、すこし
目が細くなりました。
「あれ?」っと思って聞くと、メガネを
忘れてきた、ということでした。
学校ではメガネを時々かけるそうですが、
ピアノではかけていなかったので、
「メガネもっているんだね!」というと
「でも、茶色だから、あんまりすきじゃないんだー」と
言っていました。
次の時は持ってくるんだよ、と声をかけました。
栗色の髪の毛に、きっとかわいいメガネは
似合うと思うよ!!

文化(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

ハロウィンが日本に定着して数年、
先日のハロウィンは土曜日の夜という
事もあり、外国の方も沢山いらしたそうです。
夜中まで賑やかに過ごし、ゴミも沢山
道にありましたが、終電が過ぎたあと、
仮装したままの人がごみを拾う姿が
沢山見られ、、朝になると、ボランティアの
人が沢山出てすっかり街を綺麗にしたそうです。
外国からいらした方は、ハロウィンの
賑やかなお祭りもさることながら、
街を綺麗にした日本の文化にも
とても感動したそうです。
サッカーの試合などでも、ごみを拾う
日本人サポーターのことがニュースに
なりました。
少し誇らしい気持ちになりますね。
 

11月(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

今日から11月です。
カレンダーをめくると、今年もあと2ヶ月。
気ぜわしくなりますが、
体に気をつけて頑張りたいですね!

言葉(出張音楽家庭教師DOLCE)

同じことをいうのでも、言い方ひとつで
随分印象がちがう、というのを
ある番組でやっていました。
「〇〇しかできない、というのではなく
しかの代わりに〇〇ならできる」という
かんじです。
印象が随分ちがいますね。
 

ページ上部へ