ホーム>講師ブログ

講師ブログ

伴奏(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)


合唱の伴奏をする女の子がいます。
学校でも音楽を頑張る女の子は
先生から伴奏をやってみる?と
声をかけられ、張り切っています。
サントリーのあとなので、いつもの
冬休みでしたらのんびり過ごしますが、
今年は気合が入っています!
子供たちは認められるとやる気が
出る、というのは本当ですね!
自分でやる、と決めたことには
力が発揮されます!!
がんばろうね!




 

宿題(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

春休みはあっという間に終わりそうです。
今週末に学校が始まる子供たちは
そろそろ宿題の追い込みです。
年末までに終わらせようと思っても、
クリスマスや新年など、楽しいことが
目白押しだったので、ついつい後回しに
なることも多いですね。
頑張れ!!

もちつき(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

ある生徒さんのお宅では、毎年
杵でお餅をつくそうです。
てっきり機械でつくるお餅かと思いましたら、
「ペッタンって本当にやるんですよ。」と
教えてくれました。
お客様がたくさんいらっしゃるので、女の子は
お茶出しやお餅を配ったり、豚汁を
配ったりと大忙し。
「つきたてのは食べられないんですけど、
冷めてもおいしいですよ!」と言っていました。
とっても働き者の女の子です。

獅子舞(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

お正月らしい獅子舞を見ました。
1月はお正月、2月はバレンタインデー・・・
12月はクリスマス、といろいろな
イベントがあって楽しいのですが、
やはり日本らしい行事はいいですね。
気候変動などで季節感が持てない昨今、
しっかりと意識して伝統をひきついで
いかないと、と思いました。
 

元旦(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します

今年が子供たちにとって良い1年で
ありますように、平和な1年でありますように・・・
2016年の最後の日に思い返した時、
願いが叶っているといいですね。

大晦日(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

今年も今日が大晦日となりました。
1年を振り返ると、本当にいろいろな
事がありました。
レッスンに関しては、生徒さんと一緒に
さまざまな曲に取り組み、また合唱の
伴奏をする生徒さんとはソロとは違った
ピアノの音作りにも取り組みました。
「うまく弾けたよ!」とか「友達に褒められたよ!」という
感想を聞くと、私もとてもうれしくなります。
来年も、たくさんの笑顔が生徒さんの顔に
咲きますよう、頑張りたいと思います。
来年もよろしくお願いいたします。

おせち(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

あと2日で大晦日です。
おせち料理を作るお家では
買い出しで大忙しです!
また、障子の張替に挑戦する
生徒さんのお母さんもいます。
新年を迎える準備が進んでいます!!

お正月飾り(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

年の瀬を迎え、お正月飾りがたくさん
並んでいます。
近くの中学校では、校門に立派な
門松が飾ってありました。
いよいよ2015年も終わりです。
来年が良い年でありますように。

佳境!(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

あと数日で来年を迎えます。
同時に、受験生も試験シーズンが
やってきます。
早い生徒さんは1月上旬にも試験がありますが、
2月の本命に向けて、今は最後の追い込みだそうです!
「ピアノがとっても息抜きになるんです!」と
いう女の子は、試験前日にもレッスンに
来るよ、と言ってくれました。
レッスンに来る間の自転車も、
好きな曲を弾くことも、彼女の上手な気分転換のようです。
試験、うまくいくといいね!!

ゆっくり(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

学校のお楽しみ会でピアノを弾こうと
練習中の男の子がいます。
朴訥として、優しい雰囲気を持つ
男の子は、マイペースですが
ピアノが大好きです。
今、練習中の曲も、
「ゆっくり練習してね、って先生が言ってたよ。」と
お母さんが声をかけると、(本当はちょっと
速く弾きたかったそうですが)毎日、ゆっくり
練習をたくさんそたそうです。
昨日のレッスンでは、その成果が出て
家では弾いたことがないくらいの
本番のスピードで指が動きました。
驚いているのは、お母さんや私もですが、
何より本人だったようです!!
練習は、うそをつかないですね。
 

 

ページ上部へ