ホーム>講師ブログ

講師ブログ

語呂合わせ(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

語呂合わせもいろいろあるようです。
ある女の子が次に練習する曲(クシコスポスト)を決めた時、
お母さんとその女の子が
「あー!この曲だね!」といって
2人で納得した顔をしました。
どうしたのか聞くと、日本史の時代(縄文や室町など)を
替え歌として歌うのもがあるそうです。
女の子とお母さんはすらすらと歌ってくれました。
ちょうどそのあたりを勉強中のお兄さんが
検索して毎朝流しているそうです。
歌詞にするとリズムに乗るので、覚えやすく
忘れにくいですね!
 

みかん(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

風邪のはやる時期になってきました。
みずみずしいみかんは風邪予防に
よいそうです。
年末まであと少し、体調に気をつけて
いきたいですね。

楽器の王様(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

小学生の女の子の生徒さんがいます。
レッスンの帰り、玄関のところで
「ピアノって、楽器の王様なの?」と
言いました。
私も「そうだよ。高い音も低い音も
両方でるものね。」と答えると、
「お母さん、すごいねー!」といって
にこにこと笑いました。
いろいろなことに興味のある女の子です。happy01
 

ちらほら(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

少し早いですが、ちらほらとクリスマスの
飾りつけが始まっています。
毎年、家の壁面にかわいい電飾をする
お宅でも配線したり、玄関にリースを
飾るお宅があったり・・・
だんだん街が赤と緑になっていきますね。
xmas    xmas      xmas      xmas      xmas

あったかい(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

昨日はとても暖かい1日でした。
11月も半ばですが、コートなしで
大丈夫です。
年内はこのまま暖かい冬に
なる予想もあるそうで、
ホワイトクリスマスは難しそうです。



 

もうすぐ(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

サントリーホール発表会のプログラムを
渡し始めました。
今年は16(回目)の数字が大きな
柄で描かれています。
よく見ると、ト音記号だったり音符だったり。
何が見つかるかな?

プログラム(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

サントリーホールの発表会プログラムができました。
毎年変わるデザインも楽しみです。
今年も12月に向けて、ラストスパートです。
がんばろうね!!

飛行機(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

国産初のジェット機が初飛行に成功しました。
日本の町工場で作られたさまざまな部品を
使い、軽量化を図りつつ強度を保った
部品で出来ているそうです。
「難しい注文がきても、必ずやり遂げる
ことで、技術があがります。」と答えていた
エンジニアの方の言葉は、
とても誇らしそうでした!

秋(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

暖かい日と寒い日にはさまれて、今日は
何を着ようかなと、頭を悩ませています。
まだまだ寒い日は、これからが本番です。
風邪をひかないように、気をつていきたいです.。

第9(府中・国立・国分寺ピアノ教室DOLCE)

年末に近づき、第9の季節になりました!
市が中心となって、第9を歌う会があり、
ある大人の生徒さんはそれに参加しています。
「学生のころ、一度歌ったことがあって」と
言って、とても楽しそうに教えてくれました。
音楽を楽しんでいて、とてもすてきですね。

ページ上部へ